SSブログ

「チャレンジ自然農法」、カボチャ・後作にハクサイの連作・無肥料無農薬栽培 [各論:カボチャとハクサイの二毛作]

(この記事は2020-09-09 が最終追記で、その後の状況は、カボチャについては新規記事「自然農法:カボチャをハクサイとの二毛作で連作・無肥料無農薬栽培」、ハクサイについては新規記事「自然農法:ハクサイをカボチャとの二毛作で連作・無肥料無農薬栽培」で書き改めています。)

 このブログ「チャレンジ自然農法」は、2017年春に知った「たんじゅん農」(=炭素循環農法)を主な拠りどころとしています。その「たんじゅん農」の詳細は、サイト「百姓モドキの有機農法講座」 http://tan.tobiiro.jp/etc/home.html をご覧ください。
 なお、「たんじゅん農」の概要と、その後に知った河名秀郎さんが勧めておられる無肥料・無農薬の「自然栽培」の概要については、このブログの最初の記事(下記)をご覧ください。
 「たんじゅん農」との出会い、そして河名秀郎さんの「自然栽培との出会い」

 「たんじゅん農」に出会う少し前(2016年秋~2017年早春)に、畑全体のネコブセンチュウ対策に取り組んだ。これは、サツマイモにけっこうな被害が出ていて、畑全体で輪作しているから、空いた畝に順次、土壌改良菌剤と藁を入れ込んだところである。
 使用した土壌改良菌剤は、「粒状YKD」(線虫捕食菌、繊維分解菌を含有)と「バイオS5」(繊維分解菌、病原菌抑制菌を大量に含有)であり、「粒状YKD」の説明書に「稲藁をも分解し、一緒にすき込むとよい」とあり、そうした。また、1回の処置でネコブセンチュウは根絶できず、翌年、半量を同様にすき込むよう書かれていた。
 1回の処置でどの程度の効果がでるか、サツマイモは晩秋に掘ってみないことには分からないが、「たんじゅん農」がうまくいけば、ネコブセンチュウもいなくなるとのことであるから、土壌改良菌剤の投入はこれまでとする。また、「百姓モドキの有機農法講座」に、“EM菌を1回だけ使う方法もあるが、よく知って使わないと逆効果となり、素人は手を出さないほうがいい”旨書かれていたから、なおさらである。「粒状YKD」と「バイオS5」が「EM菌」とどう違うのか知らないが、似たような感じがし、少々心配である。
(後日追記:サツマイモを3箇所で栽培していたが、大した効果はなかった感がする。)

 ところで、「百姓モドキの有機農法講座」には「窒素を多く含むものは絶対避けること。高炭素素材を入れ込むことがポイント」と書かれている。一番のおすすめは廃菌床(茸栽培の残渣)、ついでトウモロコシの残骸や麦藁などであり、稲藁もまずまず使える、となっている。うちでは廃菌床は容易には手に入らないし、トウモロコシも麦も栽培したことはないし、破砕機もない。たっぷり簡単に手に入るのは刻み藁であり、これでいくことにした。ネコブセンチュウ対策でもけっこうな量を入れ込んだから、正解ではなかったろうかと、ひそかに思っている。

<2017年冬作:ハクサイ>
(2017年11月5日)
 さて、カボチャ(夏作)&ハクサイ(冬作)の2毛作栽培であるが、今まではそれぞれ毎年全く違う畝で慣行農法で栽培(苦土石灰と有機肥料敷き込み)してきた。
 しかし、今冬のハクサイ栽培から、これはカボチャの後作であるが、同じ畝で連作栽培することとし、無肥料で行うこととした。なお、ハクサイはけっこう虫が付くのだが、ここ何年か無農薬で通している。年によってはメチャクチャ虫に食われることがあるが、自家消費する分には十分過ぎる作付け(10m強の畝)であるからして問題ない。今後も無農薬でいく。土壌が改善されれば虫食いがグーンと減るはずであり、それが楽しみだ。
 今季のハクサイの畝作りは次のとおり。
 9月初めにカボチャ跡の広幅畝の半幅をハクサイ用に使うこととし、まずは東法面を鍬で溝立てし、カボチャのツル、敷藁、雑草の枯れたものを手で軽く埋め込み、鍬で土寄せ。西法面も同様に措置。これらの枯草は肥料というよりも土壌細菌の餌となるもの。
 9月半ば過ぎには種蒔きして作ったハクサイのポット苗(苗用培養土につき肥料分はある)を定植したが、例年なら牛糞を定植穴にけっこう入れるのだが、無しとした。
 なお、前作のカボチャは畝作りで有機肥料をたっぷり入れ込んだ上、それを忘れていて苗の定植後に株周りに再び有機肥料を埋め込んだから肥料過剰になっている。よって、今年のハクサイは残留肥料がために、無肥料栽培ということにはならないであろう。
 ハクサイが終われば、カボチャの畝として使うこととし、たっぷり保存してある刻み藁を畝全体の表層に埋め込もうと考えている。もちろん無肥料とし、今年の収穫と比較することにしている。
 ところで、カボチャ&ハクサイ1畝の両側には、エンドウ用の2畝、タマネギ用の2畝を位置決定しているのだが、それぞれの畝間がかなり広かったり狭かったりしている。最初の設定に失敗した。よって、来年秋にはどれだけか畝移動調整をせねばならなくなった。そのときに再び枯草や刻み藁など入れ込むことになるから、その作業をするなかで調整しよう。
(2017年12月19日)
 今年のハクサイは前作にカボチャの残留肥料が濃厚にあるだろうから生育も順調で青々している。ただし、天候不順と低温により、いまだ玉が巻いていない。もっとも、昨年もそうであったから、用いた種(固定種「松島新二号白菜」)は例年より早蒔きせねばならない品種であったのだろう。
 ここ何年か無農薬としているが、今年は、苗の定植後以降、幸いなことに虫害がほとんどなくて助かっている。
(2018年3月25日)
 とうとう最後まで玉を巻かなかったハクサイを菜の花として今日最終収獲。評価★☆☆☆☆
 ハクサイの残骸を鎌で切り刻み、畝にばら撒き、刻み藁を若干ばら撒き、腐敗(発酵)を促すために、鍬で畝間から土を削って被せる。この作業手順により、かなり高畝となってしまった。最初に畝の土を削り落とし、最後にその土で覆うべきであった。

<2018年夏作:カボチャ>
(4月23日)
 カボチャ畝の西隣はエンドウ畝2畝(隔年で1畝作付け)であり、今日、11月にエンドを種蒔きする畝の作り直しをし、カボチャ畝との間隔を少し広げることにした。
 これにより、エンドウ畝で残土が出たので、高畝となっているカボチャ畝を少し西側に削り落とし、浮き出ている刻み藁やハクサイの残骸とともにその残土でもって埋め込んだ。これでカボチャ畝は幅広の適度な高さの畝となった。
(7月10日)
 5月6日に購入苗(品種はロロン)を13株作付けし、ウリハムシ対策のため1か月間防虫ネットを張っておいた。
 昨年初めてロロンを栽培したときは1株に3個強の実が付いたが、今年は1株に1個(あるいはゼロ)と大幅に減ってしまっている。
 ツルの伸び方に勢いもないし、葉も元気さがない。原因は2つ考えられる。
 一つは雨が多かったことだ。湿気を嫌うカボチャゆえ、多雨が良くなかったのであろうか。ちなみに、5月と6月上中旬、昨年は雨が少なかったが今年は多かった。
 もう一つは肥料を入れてないこと。昨年は有機肥料を入れすぎた感があるが、肥料過多でツルぼけしないか心配したが、大丈夫だった。カボチャの後作としてハクサイを無肥料で栽培したが、まずまずの出来であった。ハクサイの収穫、カボチャ栽培に当たり、今年は刻み藁などを入れただけだから、肥料が大幅に不足して樹勢が弱くなってしまったのだろうか。
(8月10日)
 カボチャを全部収穫。昨年は1株に3個強生ったのに、13株でたったの7個しかなかった。いかにもひどい。単純計算すると、8割の減収だ。評価★☆☆☆☆
 収穫後、雑草が繁茂しているので、カボチャの残骸を鎌で刻みながら、雑草削り。

<2018年冬作:ハクサイ>
(8月15日)
 カボチャの広幅畝は、昨年と同様にハクサイを栽培する。昨年のハクサイから無肥料とし、その後作のカボチャも無肥料、そして、その後作のハクサイも無肥料である。
 今日、広幅畝に、枯れたカボチャの残骸と枯草の埋め込みを行った。畝の中央と畝の両サイドに鍬で溝立てして埋め込み。
 なお、畝の中央は溝立て後に、スコップで畝起こしもどき(スコップを差し込み、前方に軽く押し、隙間を作り、空気を入れる。後退しながら、約10~15cmピッチで順次行っていく。参照:三浦伸章「ガッテン農法」の一手法)を行い、少々土が浮き上がったので、テンワで削り退けてから枯草などを埋め込んだ。
 そして、埋め戻ししてない個所(畝の中央部2列分)をスコップで畝起こしもどきを行い、ハクサイを2列植えできるようにしておいた。
(8月26日)
 1列は種を直播し、1列は苗を育苗して定植するが、育苗苗の畝は有機肥料施肥と施肥なしを半々にし、比較実験することとした。といのうのは、「ガッテン農法」の解説では、ハクサイの無肥料栽培は、肥料を欲しがる苗につき難しいとのことからである。
(10月1日)
 今年は虫食いが激しく、東列の予備を西列に移植。たびたび移植を繰り返し、とうとう東列が半分ほどに減ってしまったので、本日、ポット苗づくりを行なったが、時期的に遅く、玉は巻かないだろう。よって、8月に目論んだ比較実験はできなくなった。
(2019年1月30日)
 その後、少しずつ生長するも、玉を巻かず。気持ち巻かけたものは2株に過ぎず、慣行農法の昨年、一昨年も玉が巻きにくかったから、肥料不足の他に種(固定種「松島新二号白菜」)のせいもあろう。評価★☆☆☆☆
(3月14日)
 3月3日時点で依然として玉を巻かず、菜の花が出だした。皆、菜の花となる。

<2019年夏作:カボチャ>
(4月28日)
 その後、畝の整備は特にせず、本日カボチャの購入苗「ロロン」を10株定植。その後ネキリムシにやられる被害が3本出て、苗を追加購入。
(5月6日)
 ウリハムシは今まで全然いなかったが、大挙して来た。そこで早速防虫ネット掛け。
(6月13日)
 なかなか生育しなかったが、ここ1週間か10日、グングン生長し、ウリハムシはいないようなので、ネットを外す。
(8月23日)
 生育具合は昨年並みであるが、収穫量は昨年の倍となるも、有機肥料栽培時に比べれば、6割の減収と出来は悪い。評価★★☆☆☆
 昨季と今季のカボチャ栽培に格別に違いはないのだが、今季は休耕田から持ち込んだ枯草を敷いた(昨年は何も敷かなかった)。カボチャの根は浅く広く伸びていっていたから、敷いた枯草はどれだけも分解されていそうになかったが、少しは分解し、それが栄養となって、収穫量が昨年の倍になったのかもしれない。

<2019年冬作:ハクサイ>
(9月1日)
 カボチャも肥料を欲しがるようであるが、ハクサイもそうだと言う。そこで、今季のハクサイは若干の施肥栽培とすることとした。
 白菜は2品種で各1列、計2列植えするから、その位置に鍬で溝立てし、バーク堆肥(1列約10mにバーク堆肥20kg)を撒き、手で軽く土と混ぜながら埋め戻し。
 次に、広幅畝の峰、両サイドに鍬で溝立てし、枯草を手で埋め戻し、畝が完成。
(9月8日)
 ハクサイ苗は、昨年より1週間早く8月18日に「松島新二号白菜」と「愛知白菜」をポット種蒔きし、育苗。本日、定植。なお、畝の両サイドにコンパニオンプランツとして菊菜を種蒔き。
(12月1日)
 9月半ば過ぎから、けっこう虫に食われ、予備苗を欠損箇所に移植するも、一部歯抜けとなる。10月1日に、従兄弟から木酢液に防虫効果があると聞き、遅きに失したが、虫食い予防のため竹酢液500倍散を噴霧(効果は1週間ぐらいとのこと)した。
 その後は虫食いが時期的に止まったようで、まずまず順調に生育。今のところ西列「松島新二号白菜」のほうが東列「愛知白菜」より成績がいい。ただし、玉はまだ巻かない。
(2020年1月29日)
 今冬は異常な暖冬で、ハクサイもその後にどれだけか生長したが、玉は巻かず。株元に潜んでいる虫はほとんど見かけないのは、減肥料栽培によるからだろうか。評価は少し甘いが★★☆☆☆

<2020年夏作:カボチャ>
 4月にスコップで畑起こしもどきを行ないつつ、ハクサイの残骸や枯草を隙間に押し込み、草引きも併せて行う。残っていた牡蠣殻粉末を土壌改良剤としてばら撒く。
 4月27日にJAで購入した苗(ロロン)12株を植え付け。ウリハムシ対策に防虫ネット(寒冷紗)を張る。5月24日に寒冷紗を外す。
 出来は昨年並みと思われるが、今年は梅雨の長雨で腐りやすい。総収穫量は、大:14個(うち少々腐り2、腐り5)、小6個(うち未熟4)。評価は★☆☆☆☆
 8月31日に敷き藁代わりの枯草の一部を残し、カボチャの残骸や雑草は隣の畝に退け、スコップで畑起こしもどきを行ない、蛎殻粉末を入れ込み。

<2020年冬作:ハクサイ>
 8月14日ポットのに2品種種蒔き。昨年新らたに種「愛知白菜」は、従前からの「松島新二号白菜」より出来が悪かった。よって、今年は「松島新二号白菜」と新たに「金沢大玉結球白菜」の2袋の種を買い、比較することにした。
 9月2日に定植。昨年は虫食いがひどかったから5年ぶりに寒冷紗掛けした。 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。