SSブログ

「チャレンジ自然農法」、サツマイモ2列メロン1列の混植・連作・無肥料・無農薬栽培 [各論:サツマイモ&メロン混植]

(この記事は2020-11-19が最終追記で、その後の状況は新規記事「自然農法:サツマイモの連作・無肥料無農薬栽培」及び「自然農法:メロンの連作・無肥料無農薬栽培」で書き改めています。)

このブログ「チャレンジ自然農法」は、2017年春に知った「たんじゅん農」(=炭素循環農法)を主な拠りどころとしています。その「たんじゅん農」の詳細は、サイト「百姓モドキの有機農法講座」 http://tan.tobiiro.jp/etc/home.html をご覧ください。
 なお、「たんじゅん農」の概要と、その後に知った河名秀郎さんが勧めておられる無肥料・無農薬の「自然栽培」の概要については、このブログの最初の記事(下記)をご覧ください。
 「たんじゅん農」との出会い、そして河名秀郎さんの「自然栽培との出会い」

 「たんじゅん農」に出会う少し前(2016年晩秋から翌春)に、畑全体のネコブセンチュウ対策に取り組んだ。これは、場所によってはサツマイモにけっこうな被害が出ていて、ずっと畑全体で輪作していたから、空いた畝に順次、土壌改良菌剤と藁を入れ込んだところである。
 使用した土壌改良菌剤は、「粒状YKD」(線虫捕食菌、繊維分解菌を含有)と「バイオS5」(繊維分解菌、病原菌抑制菌を大量に含有)であり、「粒状YKD」の説明書に「稲藁をも分解し、一緒にすき込むとよい」とあり、そうした。また、1回の処置でネコブセンチュウは根絶できず、翌年、半量を同様にすき込むよう書かれていた。
 1回の処置で、どの程度の効果がでるか、2017年晩秋にサツマイモを掘ってみたところ、ほとんどその効果は感じなかった。また、「たんじゅん農」がうまくいけば、ネコブセンチュウもいなくなるとのことであるから、土壌改良菌剤の投入は、被害がひどい須賀前の畑の一番西(別記事)以外はこれまでとする。また、「百姓モドキの有機農法講座」に、“EM菌を1回だけ使う方法もあるが、よく知って使わないと逆効果となり、素人は手を出さないほうがいい”旨書かれていたから、なおさらである。「粒状YKD」と「バイオS5」が「EM菌」とどう違うのか知らないが、似たような感じがし、少々心配である。

 ところで、「百姓モドキの有機農法講座」には、「窒素を多く含むものは絶対避けること。高炭素素材を入れ込むことがポイント」と書かれている。一番のおすすめは、廃菌床(茸栽培の残渣)、ついでトウモロコシの残骸や麦藁などであり、稲藁もまずまず使える、となっている。うちでは、廃菌床は容易には手に入らないし、トウモロコシも麦も栽培したことはないし、破砕機もない。たっぷり簡単に手に入るのは刻み藁であり、これでいくことにした。ネコブセンチュウ対策でも、けっこうな量を入れ込んだから、正解ではなかったろうかと、ひそかに思っている。

 さて、サツマイモとメロンの混植栽培であるが、ここ2、3年、基本的には広幅1畝の中央に1列メロンを植え、その両側に各1列サツマイモを植えるという方法を取り、メロンの収穫が終わりかけた頃からサツマイモのツルが畝全体を覆い、メロンは枯れてサツマイモだけの畝になり、効率よく2つの作物の収穫をしてきた。もっとも、湿り気が多い土壌のせいかメロンは実る前に枯れることが多い。
 そうした畝が5畝あり、うち3畝はサツマイモを連作し、メロンは苗の定植位置を変えたり、カボチャにしたりしていた。メロンは連作を避けよ(3年空ける)とされているからである。

 来年(2018年)は、広幅畝といっても畝幅が少々足りない畝(自宅前の畑2畝)は、若干の作付け変更を行うこととした。ここは、サツマイモとメロンを各1列植えとして畝を立て直し、連作障害を少しでも回避するために交互作付けすることとした次第。須賀前の畑の真ん中辺りに連続して2畝ある広幅畝(輪作し毎年場所移動してきた)は、今年から連作とし、サツマイモとメロンで3列(真ん中にメロン)栽培とし、メロンの連作障害がいかほどのものか、これも実験だ。
 なお、ネコブセンチュウ被害がひどい須賀前の畑の一番西の広幅畝は先に書いたように別記事とするが、今年はサツマイモの栽培を中止し、マリーゴールド栽培でお茶を濁す。
 この作付け計画にのっとり、晩秋には土づくりをすることとする。
 その方法としては、昨年ネコブセンチュウ対策で取った方法と同じだが、枯れたサツマイモのツルと藁を埋め込んでの畝整形である。勿論、サツマイモもメロンも毎年無肥料でいく。

 サツマイモは連作が利くし、肥料は少なくて済むから、今まで連作していた箇所は少々の施肥としていたし、従前、輪作していた作付け箇所は残留肥料があろうから無肥料としていた。よって、来年は土づくりが不十分であっても若干の残留肥料で収穫量が激減することはなかろう。一方のメロンは、残留肥料はあろうが、連作障害が危惧されるし、例年早々に枯れてしまうことがけっこうあるから、大幅な収穫減も予想されるが、2品種で5列もの栽培をしているから、どこかの畝で自家消費分は十分に賄えることだろう。

 このページでは、須賀前の「サツマイモとメロンで3列(真ん中にメロン)連作栽培」について記すこととし、自宅前の「サツマイモとメロンの交互作付栽培」については、別ページで書くことにする。

<2018年サツマイモとメロンで3列栽培>
 栽培の詳細は、「須賀前の畑でのメロン栽培(苗の定植以降)」、「メロン&サツマイモ(安納芋)の混植栽培」でを記す。
(2017年12月4日)
 須賀前の畑(2017年安納芋2列、中央にメロン1列栽培の跡地)2畝の翌年用の畝作り(連作)を行う。刻み藁をばら撒き、ビッチュウで起こしてから、中央部に凹を付け、サツマイモのツルの残骸を埋め込んだ。
(後日追記)鳴門金時の栽培予定地は1年間休ませ、マリーゴールドを植えるから、安納芋4列中1列は鳴門金時とし、安納芋は3列を予定する。
(2018年4月23日)
 粗整形した広幅2畝は畝の中央部が凹んでおり、これではメロン苗植え付けに適さない。今日、雑草叩きしつつ、土を中央に若干寄せる。これで概ねフラットな状態となった。
(5月27日)
 1週間前に草叩きし、土寄せしてメロンのために畝の中央部を少々盛り上げておいた。
 本日、種蒔きして育苗したメロンのポット苗を定植し、ウリハムシがけっこういそうなので、寒冷紗でもって防虫ネットトンネルを作る。
(6月5日)
 サツマイモ苗を購入して1週間経つが、やっと明日雨模様だから、今朝、サツマイモ苗を植え付け。防虫ネットトンネルの両際に「安納芋」3列(101本)、「鳴門金時」1列(30本)を植える。
(8月8日)
 メロンは無肥料・連作という厳しい条件(ただし残留肥料はあろう)ではあるが、予想外の豊作となった。なお、枯れるのが遅れて熟したものが多く収穫できたのは、梅雨明けが7月9日と早く、その後も25日に20mmの降雨があっただけで、土の湿り気が少なかったからだろう。
(10月26日)
 広幅2畝で計4列栽培のサツマイモのうち鳴門金時1列を今日掘る。収穫量は15.6kg(1株当たり0.5kg)と少ないものとなった。2015年に鳴門金時6株で5kg強の収量があったから、肥料不足か。
(11月11日)
 安納芋を3列全部収穫。ここ2年、約10m2畝、計4列(100株)を作付けし、2016年171kg、2017年150kgの収量を得たが、今年2018年は株数は同じだが3列としたところ、95kgの収量を得る。株数からいうと3、4割減、作付けメートルからいうと1、2割減となった。
(11月12~14日)
 安納芋など栽培した広幅2畝について、ネコブセンチュウ退治薬剤(ネマトリンエース:ホスチアーゼ粒剤)を先日JAで買い、今日、これをすき込むことに。
 まず、刻み藁をけっこうな量、田んぼから拾ってきてばら蒔く。その後、ネマトリンエースを規定量散布し、畑起こししながら混ぜ込む。
 広幅2畝につき、5列の畑起こしをし、真ん中の列を起こした後、両サイドの各2列に振り分ける。さらにスコップで土を両サイドに振り分け、テンワで土移動させて整形。
 休耕田の枯草を軽トラで運び、畝全体を枯草で覆う。
 後日、一番西の畝(休耕しマリーゴールド栽培)についても同様の措置をした。

(2019年8月19日)
 5月25日に広幅3畝の中央列にメロンを定植。例年どおり生育は良く、無肥料にもかかわらず実も十分に付けた。ただし、長梅雨のせいか梅雨明け前後から根腐れしたのだろう、どんどん枯れてしまい、完熟メロンの収穫はわずかしかなかった。
 6月14日に、中央列メロンの両隣に各1列サツマイモ苗を定植。10m強の畝に1列37本。株間は26cmほど。広幅3畝中、中央部の西畝を除いて、2畝とも東列に紅はるか、西列に安納芋を作付け。
 中央部の西畝は今年はサツマイモは作付けせず、ネコブセンチュウ対抗植物(コブトリソウ)を栽培すべく、メロンの収穫後に種蒔きし、直ぐに芽吹き、順調に生育中。
(11月8日、13日)
 サツマイモを掘る。両方の広幅畝ともに、西列の安納芋は、東列の紅はるかのツルの伸びに負けてしまい、成育が悪かった。
 安納芋は、西端畝(約10m畝37株)が14.8kgの収量で、昨年の5割を切る不作。中央畝(同規模)が6.9kgの収量で、昨年の2割の出来と不作。
 紅はるかは、西端畝(約10m畝37株)が45.5kgの収量で、豊作。中央畝(同規模)が36.1kgで、まあまあ豊作。
 なお、ネコブセンチュウ被害は、これに強いという紅はるかにはほとんどなく、安納芋に若干あっただけにとどまったが、これは退治薬剤が効いたからだろう。

(2020年11月19日)
 5月24日に広幅3畝の中央列にメロンを定植。例年どおり生育は良く、無肥料にもかかわらず実も十分に付けた。ただし、昨年と同様に梅雨明け前後から根腐れしたのだろう、どんどん枯れてしまい、完熟メロンの収穫はわずかしかなかった。
 6月15日に、中央列メロンの両隣に各1列サツマイモ苗を定植。10m強の畝に1列40本弱で昨年と同様。今年の作付けは全て「紅はるか」。
 中央部の東畝は今年はサツマイモは作付けせず、ネコブセンチュウ対抗植物(コブトリソウ)を栽培。メロンの収穫後に種蒔きし、順調に生育し、11月9日に刈り取り。
 11月1日、2日に収穫。西端畝の収穫量50.4kg、中央部の西畝の収穫量23.6kgと昨年に比べて物足りない収穫となった。
 なお、ネコブセンチュウ被害は、ほとんどななかった。これは、退治薬剤なり対抗植物が効いたからだろう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。