SSブログ

自然農法:十六豆を小松菜との二毛作で連作・無肥料無農薬栽培 [自然農法:十六豆]

 このブログ「チャレンジ自然農法」は、2017年春に知った「たんじゅん農」(=炭素循環農法)を主な拠りどころとしています。その「たんじゅん農」の詳細は、サイト「百姓モドキの有機農法講座」 http://tan.tobiiro.jp/etc/home.html をご覧ください。
 なお、「たんじゅん農」の概要と、その後に知った河名秀郎さんが勧めておられる無肥料・無農薬の「自然栽培」の概要については、このブログの最初の記事をご覧ください。
「たんじゅん農」との出会い、そして河名秀郎さんの「自然栽培との出会い」

 「百姓モドキの有機農法講座」には、「窒素を多く含むものは絶対避けること。高炭素素材を入れ込むことがポイント」と書かれている。一番のおすすめは、廃菌床(茸栽培の残渣)、ついでトウモロコシの残骸や麦藁などであり、稲藁もまずまず使える、となっている。うちでは、廃菌床は容易には手に入らないし、トウモロコシも麦も栽培したことはないし、破砕機もない。たっぷり簡単に手に入るのは藁(一部は刻み藁)であり、これでいくことにした。

 自宅前の畑は、南側が空いているだけで3方は建物が建っていて風通しが悪い。よって、野菜によっては病害虫が付いたりして育ちが悪いが、十六豆はその影響は少ない感じがする。また、十六豆は毎日収穫せねばならず、離れた須賀前の畑より自宅前の畑での栽培が楽できる。なお、十六豆は長く収穫したいから、北東区画と南区画で各1畝を時差栽培している。
 ここでは北東区画(1畝5mほど)の畝での栽培について記録しておく。

 2018年から、北東区画の南3分の1ほどは徳田ねぎ専用とし、その北側には2017年までは6畝あったが、これを5畝に直すこととした。十六豆は一番北の畝としたから、昨年の畝位置と変わらず、気持ち畝幅が大きくなっただけである。
 冬に予定畝位置に刻み藁をばら撒き、ビッチュウで起こしながら枯草とともに混ぜ込んだ。次に鍬で粗畝の法面に溝立てし、藁を敷き込み、埋め戻す。これを両サイドとも行い、最後に畝間を削り上げて畝整形。
 「たんじゅん農」を行うに当たっては、土はあまりいじらないほうが良いとのことであり、こうした藁を敷き込んでの畝作りは今回だけとする。土壌菌が健全な状態になるのに、うまくいって0~3年かかるとのことであり、是非そうなってほしいものである。

<2018年夏作:十六豆第1弾(黒種)>
 昨年ホウレンソウを有機肥料栽培した畝跡であり、今年は上記の土壌改良をした。
 十六豆第1弾(黒種)を4月15日にポットに種蒔きし、5月6日に定植した。順調に生育し、収穫は前年並みで、7月下旬に生りが悪くなったが、8月上旬に復活して長く収穫でき、有機肥料栽培時と同様に豊作であった。残留肥料が利いていたのだろう。
 なお、種取り用に初期に残したものは鳥に突かれ、後日、部分的にネット掛けした。

<(参考)2018~19年冬作:小松菜第1弾>
 十六豆を処分した後、草引きと草叩きを行い、初めての試みだが、スコップで畑起こしもどき(10~15cmピッチでスコップを差し込み、前へ少し押す)をした。
 10月10日に種蒔きし、虫食いも少なく、普通作となった。

<2019年夏作:十六豆第2弾(白種)>
 前作は小松菜で、草刈りをした後、苗植え付け前にスコップで畑起こしもどきをした。
 今年は、十六豆第2弾(白種)の栽培とし、6月15日にポットに種蒔きし、6月22日に定植。昨年の黒種と同様に勢いよく生長し、収穫は前年並みで、お盆過ぎに生りが悪くなったが、9月4日から1週間強バカ採れとなり、9月16日に収穫終了。豊作となった。
 種取りのため、西端の2株は収穫せずに残すことにし、防鳥ネットをツルの下半分を覆う。お盆にサヤを収穫し、十分な量の種が取れた。なお、ちぎり忘れのものも一部枯れ枯れになっていたが、大半は鳥に種を食われている。

<2019~20年冬作:小松菜第1弾>
 十六豆の跡は、畝の両サイドを鍬で溝立てし、枯れたツルや雑草を畝の両サイドに埋め込むに留めた。
 10月10日に種蒔きし、虫食いはけっこうあったが十分に生育した。ただし、これは時にあるのだが、葉の裏面に白い斑点が付いているものがほとんどで食用にならなかった。 

<2020年夏作:十六豆第1弾(黒種)>
 前作の小松菜跡は特に何もせず、今年は十六豆第1弾(黒種)の栽培とし、4月20日にポットに種蒔きし、5月3日に定植。初期生育は調子が良かったが、6月下旬以降、東の方3分の1ほどは生育が悪く、7月に木灰を2回撒いたが、その効果は感じられなかった。
 例年、最盛期にはバカ採れすることがあるのだが、今年はそうしたことはなく、細々と収穫できただけで、復活生りもなかった。自家消費には事足りたが、不作であった。
 種取りのため、昨年と同様の方法を採ったが、成育が悪かったからであろう、種も生育が悪く、十分な量の種が取れなかった。 

<(参考)2020~21年冬作:小松菜第2弾>
 十六豆の跡は、畑起こしもどきを行った。そして、土壌の酸性化防止として、牡蠣殻粉末を畑起こしもどきのときに投入した。また、木灰が大量に手に入ったので、これもついでに入れ込むことにした。
 10月21日に種蒔きし、虫食いも少なく、普通作となった。

<2021年夏作:十六豆第1弾(黒種)>
 4月に畑起こしもどき(10cmピッチでスコップを差し込み、前へ少し押す)を行い、前作の小松菜の生育が悪かった東の方には牡蠣殻粉末を適量入れ込む。
 今年はまずまずの豊作で、順調に収穫でき、種も良品が十分に採れた。なお、東の方の生育はやや悪かったが、昨年のようなことはない。
 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。