SSブログ
自然農法:トマト ブログトップ

自然農法:冷床種蒔きから育てたトマト苗をキャベツ類との二毛作で連作・無肥料無農薬栽培 [自然農法:トマト]

 このブログ「チャレンジ自然農法」は、2017年春に知った「たんじゅん農」(=炭素循環農法)を主な拠りどころとしています。その「たんじゅん農」の詳細は、サイト「百姓モドキの有機農法講座」 http://tan.tobiiro.jp/etc/home.html をご覧ください。
 なお、「たんじゅん農」の概要と、その後に知った河名秀郎さんが勧めておられる無肥料・無農薬の「自然栽培」の概要については、このブログの最初の記事をご覧ください。
「たんじゅん農」との出会い、そして河名秀郎さんの「自然栽培との出会い」

 無肥料栽培に取り組むに当たって初期の土壌改良については「百姓モドキの有機農法講座」には、「窒素を多く含むものは絶対避けること。高炭素素材を入れ込むことがポイント」と書かれている。一番のおすすめは、廃菌床(茸栽培の残渣)、ついでトウモロコシの残骸や麦藁などであり、稲藁もまずまず使える、となっている。うちで簡単に手に入るのは刻み藁であり、これでいくことにした。
 なお、「たんじゅん農」に出会う少し前に、畑全体のネコブセンチュウ対策に取り組んだ。これは、サツマイモにけっこうな被害が出ていて、畑全体で輪作しているから、空いた畝に順次、土壌改良菌剤と藁を入れ込んだところである。使用した土壌改良菌剤は、「粒状YKD」(線虫捕食菌、繊維分解菌を含有)と「バイオS5」(繊維分解菌、病原菌抑制菌を大量に含有)であり、「粒状YKD」の説明書に「稲藁をも分解し、一緒にすき込むとよい」とあり、そうした。また、1回の処置でネコブセンチュウは根絶できず、翌年、半量を同様にすき込むよう書かれていた。これは1回の処置で終わらせたが、サツマイモには大した効果はなかった感がした。「たんじゅん農」がうまくいけば、ネコブセンチュウもいなくなるとのことであり、「百姓モドキの有機農法講座」に“EM菌を1回だけ使う方法もあるが、よく知って使わないと逆効果となり、素人は手を出さないほうがいい”旨書かれていた。「粒状YKD」と「バイオS5」が「EM菌」とどう違うのか知らないが、似たような感じがし、少々心配である。

 トマト栽培は慣行農法であってもけっこう難しい。以前、収穫前に全部立ち枯れして無収穫のこともあった。最近は固定種(F1種つまり交配種ではない)「世界一トマト」(昔ながらのトマトらしい味がして好評)で好成績を収めているので、より成果を挙げようと2016年から種取りも自家採取とした。
 2016年までのトマトの育苗は、お隣さんのハウスで管理をしていただいていたが、高齢となりハウスを止められたので、2017年から自分一人での種蒔きからの冷床育苗となり、ほぼ1か月遅れで定植し、成育も1か月遅れとなった。

 無肥料栽培の結果を今まで取った土壌改良の方策を中心に以下に記録しておく。
<2017年:トマト栽培>
 トマトの前作は、部分的に若干位置がずれるが、1畝はメロン&サツマイモの混植、もう1畝は山芋である。前作で使った肥料は苦土石灰の他は有機肥料であるが、けっこう残留肥料があるかもしれない。畝づくりは、ごく普通にビッチュウで畑起こしし、鍬で畝立てしただけ。
 なお、2、3年前に同一品種について時差収穫しようと、冷床育苗したことがあったが、そのときは肥料過剰からだろうが、ツルボケし、ほとんど無収穫であった。その心配があったが、苗の定植時に植え付け穴に牛糞を少し入れ(本当は入れてはいけないが)、そして苦土石灰も振ってしまった。何も施肥しないのでは全然生育しないかもしれないとの恐れから、ついそうしてしまったところである。慣行農法が染み付いてしまっているから、こういうことになってしまった。
 その結果、どうなったかというと、葉の付き方、葉の色艶は従前どおりであったが、前年に比べて若干背丈が低く、収穫量は半減した感がするが、期待した以上の出来であった。2、3年前に冷床育苗で無収穫であったことを思えば、今年は成功したと言えよう。

<(参考)2017~18年:トマトの後作キャベツ類栽培>
 トマトの後作として、2畝ともキャベツ類(キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー)を栽培したが、これは完全無肥料とした。なお、キャベツ類の畝作りにあたっては、今後は省力化のために基本的に畝を固定したいので、畝間が広いところは狭め、狭いところは広めるといった若干の畝位置の調整を行い、その作業を行うときに高炭素素材を入れ込むのがいいのだが、残念ながら藁がなくなってしまったので、雑草の枯草や枯れたトマトの残骸を畝の法面に埋め込んでおいた。
 キャベツ類は従前の有機肥料栽培のときと同様に概ね豊作であった。

<2018年:キャベツ類の後作トマト栽培>
 3月下旬に西畝(カリフラワー、ブロッコリー跡)の残骸を鎌で切り刻み、そして刻み藁を若干ばら撒き、腐敗(発酵)を促すために、鍬で畝間から土を削って被せる。4月下旬に東畝(キャベツ跡)は位置を少し東へ移動させたほうが畝の形が整うから、畝の東側に刻み藁をばら蒔き、ビッチュウではつり込み、若干の土移動を行った。
 その結果はというと、トマト栽培を2畝とも無肥料連作という冒険をしたのだが、昨年より更に若干の収穫減となったものの、まずまずの合格点が付けられたのではなかろうか。

<(参考)2018~19年:トマトの後作キャベツ類栽培>
 トマトの収穫後に後作のキャベツ類の苗定植用の2畝を完成させる。畝の両サイドに溝を掘り、枯れたトマトの残骸と枯草を埋め込む。そして、スコップで「畑起こしもどき」(スコップを差し込み、前方に軽く押し、隙間を作り、空気を入れる。後退しながら、10~15cmピッチで順次行っていく。参照:三浦伸章「ガッテン農法」の一手法)を行っておいた。
 その結果はというと、他の冬野菜全般にも言えるが、無肥料だと1か月ほど成育遅れがする感がするも、ブロッコリー、カリフラワーは平年並みの出来で無肥料を感じさせない。ただし、キャベツは玉の巻き方が一般に小さく、また、ほとんど巻かないものもあり、不作だった。

<2019年:キャベツ類の後作トマト栽培>
 前作のキャベツ類収穫後に、スコップで「畑起こしもどき」しておいた。トマト苗は例年どおり種蒔きから冷床育苗し、例年通りの定植をしたのだが、成長は芳しくなく、収穫は7月末からほんの少々しか出来ず、チョウ不作となった。

<(参考)2019~20年:トマトの後作キャベツ類栽培>
 後作のキャベツ類購入苗の定植に当たっては、畝は休耕田から持ち込んだ枯草やこの畝で生えた雑草の枯草でけっこう覆われており、土がふわふわしていそうであるから、何もせず、枯草をかき分けての定植。
 その結果は、ブロッコリー・カリフラワーは昨年より若干の生育不良、キャベツは逆に若干良好であった。無肥料3年目だが、従前とさほど遜色ないといったところか。

<2020年:キャベツ類の後作トマト栽培>
 3月にスコップで畑起こしもどきを行い、西畝には牡蠣殻粉末&草木灰入れ込みとし、東畝は牡蠣殻粉末のみ入れ込みとした。そして、東畝は同じナス科の白ナス連作・無肥料栽培畝跡とし、違いを見てみることにしたが、結果は大差なしで終った。
 スコップでの畑起こしもどきと、牡蠣殻粉末入れ込みが功を奏したのか、一昨年の無肥料栽培2年目と同等以上の成績が得られた。3年前の非連作、残量肥料有りで、かつ微肥料栽培と同等程度のように感じられた。

<(参考)2020~21年:トマトの後作キャベツ類栽培>
 トマトの後作のキャベツ類購入苗の定植に当たっては、再度、スコップで畑起こしもどきし、牡蠣殻粉末を入れ込んだ。
 その結果はというと、キャベツは小さな玉しか巻かず、ブロッコリーも不作。ただし、カリフラワーは満足のいく成育であった。昨年、今年の出来からすると、苗の良し悪しが最大の原因となっている感がした。

<2021年:キャベツ類の後作トマト栽培>
 昨年、トマトとキャベツに牡蠣殻粉末を合わせて2度入れ込んだから、今年はこれを入れず、スコップでの畑起こしもどきだけを行った。
 その結果はというと、トマト栽培は昨年より若干不作に終わった。

<(参考)2021~22年:トマトの後作キャベツ類栽培>
 トマトの後作のキャベツ類購入苗の定植に当たっては、トマトの残骸を片付けた後、何もせず単に苗を植え付けただけである。
コメント(0) 

自然農法:接木苗トマトをホウレンソウとの二毛作で連作・無肥料無農薬栽培 [自然農法:トマト]

 このブログ「チャレンジ自然農法」は、2017年春に知った「たんじゅん農」(=炭素循環農法)を主な拠りどころとしています。その「たんじゅん農」の詳細は、サイト「百姓モドキの有機農法講座」 http://tan.tobiiro.jp/etc/home.html をご覧ください。
 なお、「たんじゅん農」の概要と、その後に知った河名秀郎さんが勧めておられる無肥料・無農薬の「自然栽培」の概要については、このブログの最初の記事をご覧ください。
「たんじゅん農」との出会い、そして河名秀郎さんの「自然栽培との出会い」

 「百姓モドキの有機農法講座」には、「窒素を多く含むものは絶対避けること。高炭素素材を入れ込むことがポイント」と書かれている。一番のおすすめは、廃菌床(茸栽培の残渣)、ついでトウモロコシの残骸や麦藁などであり、稲藁もまずまず使える、となっている。うちでは、廃菌床は容易には手に入らないし、トウモロコシも麦も栽培したことはないし、破砕機もない。たっぷり簡単に手に入るのは藁(一部は刻み藁)であり、これでいくことにした。

 自宅前の畑は、南側が空いているだけで3方は建物が建っていて風通しが悪い。よって、野菜によっては病害虫が付いたりして育ちが悪い。特にトマトは生りだした頃に立ち枯れしてしまう傾向にある。よって、トマトは病害虫に丈夫な接木苗でないと栽培は難しい。
 そうしたことから、1畝5mほどの畝にゴールデンウイークに接木トマト苗を買ってきて栽培することにしている。そして2018年から連作・無肥料無農薬栽培に取り組んだ。

<2018年:前年の晩生枝豆(無肥料栽培)跡に接木苗トマト栽培>
 接木苗トマト栽培は従前から自宅前の畑・北東区画で行っている。ネギ以外は無肥料栽培とし、ネギ以外の6畝を5畝に減らし、畝間を少しずつ広げることとした。
 北東区画で冬野菜を作付けしていないのは晩生枝豆(無肥料栽培)跡だけであり、ここに2017年12月に刻み藁をばら撒いて、ビッチュウで起こしながら、枯草とともに混ぜ込んだほか、畝の両サイドへ藁入れも行った。ここはネギ畝に隣接し、畝移動はなく、ここで2018年の接木苗トマト栽培を連作で行う。
 「たんじゅん農」を行うに当たっては、土はあまりいじらないほうが良いとのことで、こうした藁を敷き込んでの畝作りは今回だけとする。土壌菌が健全な状態になるのに、うまくいって0~3年かかるとのことであり、是非そうなってほしいものである。
 その結果、従前の有機肥料栽培であっても成績は悪いことが多く、今年は、昨年と同様にあまり良くない成績であった。

<(参考)2018~19年:接木苗トマト跡に菊菜栽培>
 後作は菊菜とし、トマトの垣根を壊した後で、スコップで畝起こしもどき(スコップを10~15cm間隔で刺し込み、前方へ少し押し、空気を入れる)を行っておいた。これも無肥料である。その結果は、無肥料でも物凄い成育であった。

<2019年:菊菜跡に接木苗トマト栽培>
 菊菜同様にスコップで畑起こしし、接木苗「ホーム桃太郎」を無肥料栽培。
 成育はいたって悪く、樹体はヒョロヒョロしており、やっと生きていると言った感じ。小さ目のものがポツポツ採れているだけで、全くの不作。

<(参考)2019~20年:接木苗トマト跡にホウレンソウ栽培>
 今年の接木苗トマトの不作の原因は菊菜にあるかもしれないと思い、後作はホウレンソウとし、トマトの残骸は切り刻み、枯草とともに畝の両サイドに埋め込み。ホウレンソウは酸性土壌を嫌うから、畝の半分に草木灰を振り、完全無肥料との比較栽培を試みた。
 その結果、草木灰効果はあった。草木灰を撒いた箇所は成育も順調であったが、部分的に初収穫した後で虫食いが急に激しくなり、大半は収穫不能となった。

<2020年:ホウレンソウ栽培跡に接木苗トマト栽培>
 3月に畑起こしもどきをしながら、牡蠣殻粉末&草木灰を適量入れ込み、接木苗「王様トマト<昔懐かしい品種>」を無肥料栽培。昨年悲惨な成績であったが、今年は例年並みに収穫でき、まずまずの成績を収めた。無農薬3年目にして有機肥料栽培時と概ね同程度の成績となったが、例年が物足りない状態にあるから、来年を期待。

<(参考)2020~21年:接木苗トマト跡にホウレンソウ栽培>
 後作はホウレンソウとし、畑起こしもどきをし、牡蠣殻粉末と木灰を入れ込む。今年は虫食いも少なく、まずまずの成績を収めたが、例年イマイチだから喜べない。
 
<2021年:ホウレンソウ栽培跡に接木苗トマト栽培>
 裏作表作で計3回にわたり草木灰や木灰を振り、2回にわたり牡蠣殻粉末を入れ込んだので、今回は畑起こしもどきのみで接木苗トマト苗を定植することとした。
 無農薬3年目の昨年は、有機肥料栽培と同程度の成績となったが、今年は昨年より若干生りが悪かった。

コメント(0) 
自然農法:トマト ブログトップ