SSブログ
自然農法:夏キャベツ ブログトップ

自然農法:夏キャベツをカリフラワー&ブロッコリーとの二毛作で連作・無肥料無農薬栽培 [自然農法:夏キャベツ]

 このブログ「チャレンジ自然農法」は、2017年春に知った「たんじゅん農」(=炭素循環農法)を主な拠りどころとしています。その「たんじゅん農」の詳細は、サイト「百姓モドキの有機農法講座」 http://tan.tobiiro.jp/etc/home.html をご覧ください。
 なお、「たんじゅん農」の概要と、その後に知った河名秀郎さんが勧めておられる無肥料・無農薬の「自然栽培」の概要については、このブログの最初の記事をご覧ください。
「たんじゅん農」との出会い、そして河名秀郎さんの「自然栽培との出会い」

 「百姓モドキの有機農法講座」には、「窒素を多く含むものは絶対避けること。高炭素素材を入れ込むことがポイント」と書かれている。一番のおすすめは、廃菌床(茸栽培の残渣)、ついでトウモロコシの残骸や麦藁などであり、稲藁もまずまず使える、となっている。うちでは、廃菌床は容易には手に入らないし、トウモロコシも麦も栽培したことはないし、破砕機もない。たっぷり簡単に手に入るのは藁(一部は刻み藁)であり、これでいくことにした。

 自宅前の畑は、南側が空いているだけで3方は建物が建っていて風通しが悪い。よって、多くの野菜には病害虫が付いたりして育ちが悪い傾向にあり、夏キャベツもそうだ。
 でも、南区画は東側にお寺の大木、西側に工場倉庫があり、かなり日射が遮られるから、真夏の日照りが避けられ、夏キャベツにとっては、まずまずの気象条件となろう。
 夏キャベツはここ数年、有機肥料栽培してきたが、なかなかうまくいかない。ましてや無肥料栽培となると、冬キャベツにあっても玉が小さくなる傾向にあり、土壌細菌叢の健全化に期待しつつ、より適した品種の選択をせねば、夏キャベツは望みなしとなる。

 夏キャベツの栽培区画は自宅前畑の南区画の西側とし、西から第1畝で固定し、経年変化を見ることにする。
 なお、有機栽培時を通して一毛作としていたが、2019年から冬作にキャベツ類(キャベツの他にブロッコリーやカリフラワー)も栽培することにした。

 南区画の西側は、2016年に8畝に直し、交互に1年休ませての作付けとしたが、2018年からは5畝で固定することとしたので、全面的に畝の立て直しを行った。
 冬に予定畝位置に刻み藁をばら撒き、ビッチュウで起こしながら枯草とともに混ぜ込んだ。次に鍬で粗畝の法面に溝立てし、藁を敷き込み、埋め戻す。これを両サイドとも行い、最後に畝間を削り上げて畝整形。
 「たんじゅん農」を行うに当たっては、土はあまりいじらないほうが良いとのことであり、こうした藁を敷き込んでの畝作りは今回だけとする。土壌菌が健全な状態になるのに、うまくいって0~3年かかるとのことであり、是非そうなってほしいものである。

<2018年:夏キャベツ>
 西から第1畝での作付け。前作はチマサンチュの一毛作。
 第1弾として3月24日苗植え付け。虫害防止ネット(寒冷紗)を第2弾、第3弾ともに、ずっと掛けて栽培。7月半ばから、小さな玉だが順次収穫。お盆には玉がパンク。
 第2弾として、種蒔きから始めたが、幼苗を定植後にネットが張ってあるのもかかわらず、虫害に遭い、ほぼ全滅し、6月8日に苗を購入し、栽培。生育が悪く、9月半ばに小さな玉であっても次々とパンク。食用になるものは極わずか。
 第3弾として、5月30日に種蒔きから始めたが、定植後にネットが張ってあるのもかかわらず、虫害に遭い、多くが絶えるも数本は生育。しかし冬キャベツより遅れる。玉は極小で食用にならず。

<2019年:夏キャベツ>
 昨年の畝で連作、無肥料2年目である。
<第1弾>
 3月3日に購入苗を8株を定植。土いじりは一切なしで、植え付け部分の春草を跳ね退けただけ。枯草で株周りを広く覆い、雑草抑え。3月19日に、葉っぱの先が鳥に突かれているのを発見し、鳥害防止ネット張り。
 6月26日、虫食いがひどいから、第2弾とともに畝に寒冷紗を掛ける。
 8月3日、過去に寒冷紗を9月末までかけっぱなしにしていたら、風が通らず、虫食いや腐敗が進んだので、猛暑になったから寒冷紗を外すことにした。成育は悪く、まだ小さな玉が巻いているだけ。
 8月27日、小さな玉だが何とか食べられる大きさになり、成育した7株中4玉収穫。その後の生育はなく、不作に終わった。
<第2弾>
 4月23日に苗8株を購入し、定植。鳥害防止ネットはなし。
 6月26日、虫食いがひどいから、第1弾とともに畝に寒冷紗を掛ける。
 8月3日、第1弾とともに寒冷紗を外す。
 9月1日、成育は悪く、ほんの少々玉が巻きだしただけで、もうこれ以上大きくなりそうがなく、全部処分。

<(参考)2019~20年:夏キャベツの後作に冬キャベツ&ブロッコリー>
 9月に、繁茂した夏キャベツ畝跡の雑草を刈ったり草叩きし、スコップで「畑起こしもどき」(スコップを差し込み、前方に軽く押し、隙間を作り、空気を入れる。後退しながら、10~15cmピッチで順次行っていく。参照:三浦伸章「ガッテン農法」の一手法)した後、鍬で畝の東法面に溝立てし、枯草を手で埋め込み。
 9月19日に冬キャベツとブロッコリー苗を定植。若干遅植えとなったがため、年内はキャベツは小さな玉であり、収穫できない。ブロッコリーも玉は小さい。
 異常な暖冬につき、その後の生育が良く、ブロッコリーの主花蕾、脇芽の花蕾をどんどん収穫でき、キャベツもまずまずの玉に生長した。

<2020年:夏キャベツ>
 冬野菜の収穫終了後、直ちに夏キャベツ苗を定植することとした。
 第1弾として3月1日に購入苗を12株、第2弾として3月30日に6株を植え付け(第1弾欠損株跡を含む)。第3弾として、4月18日に5株を植え付け(第2弾欠損株跡を含む)。時差栽培を目論んだが、生育は順々に同じようになり、第1弾についてのみ記録に残す。
 植え付けて早速鳥に突かれ、3月3日に防鳥ネットを張る。
 6月1日、草引きのため防鳥ネットを外し、以降、野ざらしでいく。
 7月12日、北のほう4株に木灰を散布し、生育を比較実験するも、結果、効果なし。
 8月20日、まだ小さな玉だが3個初収穫し、9月2日に小さな玉3個収穫。残りの今後の生育はまず無理で、後作(カリフラワー、ブロッコリー)の準備のため、処分。

<(参考)2020~21年:夏キャベツの後作にカリフラワー&ブロッコリー>
 9月に、夏キャベツ畝跡の雑草を刈ったり草叩きし、スコップで「畑起こしもどき」。そのとき牡蠣殻粉末を入れ込む。
 9月12日に、カリフラワー&ブロッコリー合わせて17株(ブ7、カ10)を交互に植え付け。
 12月にそれぞれ主玉(花蕾)を各1個ずつ収穫できたが、その後の生育は悪く、正月頃から鳥に葉っぱを突かれ、丸裸の状態。そのためブロッコリー脇芽の蕾も生育が悪い。

<2021年:夏キャベツ>
 昨年と同様に冬キャベツ類(今回はブロッコリーとカリフラワー)を栽培した跡に、夏キャベツ苗を定植することとした。
 第1弾を2月28日、第2弾を3月29日に、第3弾を5月3日に苗購入し、定植した。
 ここ2年、畝を一切いじっていないので、植え付けに先立ち、2月28日、1畝全部をスコップで畑起こしもどき(スコップを10~15cmピッチで差し込み、前方へ少し押し、空気を入れ、土をほぐす)をした。そのとき、牡蠣殻粉末を入れ込んだ。これで、どれだけかアルカリ土壌に変わってくれよう。
 毎年、初期に鳥害に遭うので、定植後、すぐに猫除けネットで防鳥トンネルを畝全体に張る。
 時差栽培しても収穫期に大した差がでず、逆転するものも出た。これは苗の影響であろう。8月20日過ぎには腐りも出てきて、小さな玉しか収穫できなかった。昨年同様に不作である。

<(参考)2021~22年:夏キャベツの後作にカリフラワー&ブロッコリー>
 夏キャベツ終了後、草叩きするだけで、8月29日にブロッコリー約半分、カリフラワー約半分で苗を定植。他の場所の作付け同様に、どういうわけか生育が芳しくなく、不作に終わった。なお、2月になってから、葉っぱを全部鳥に突かれてしまった。

コメント(0) 
自然農法:夏キャベツ ブログトップ