SSブログ
自然農法:ブロッコリー ブログトップ

自然農法:ブロッコリーをトマトとの二毛作で連作・無肥料無農薬栽培 [自然農法:ブロッコリー]

 このブログ「チャレンジ自然農法」は、2017年春に知った「たんじゅん農」(=炭素循環農法)を主な拠りどころとしています。その「たんじゅん農」の詳細は、サイト「百姓モドキの有機農法講座」 http://tan.tobiiro.jp/etc/home.html をご覧ください。
 なお、「たんじゅん農」の概要と、その後に知った河名秀郎さんが勧めておられる無肥料・無農薬の「自然栽培」の概要については、このブログの最初の記事をご覧ください。
「たんじゅん農」との出会い、そして河名秀郎さんの「自然栽培との出会い」

 無肥料栽培に取り組むに当たって初期の土壌改良については「百姓モドキの有機農法講座」には、「窒素を多く含むものは絶対避けること。高炭素素材を入れ込むことがポイント」と書かれている。一番のおすすめは、廃菌床(茸栽培の残渣)、ついでトウモロコシの残骸や麦藁などであり、稲藁もまずまず使える、となっている。うちで簡単に手に入るのは刻み藁であり、これでいくことにした。
 なお、「たんじゅん農」に出会う少し前に、畑全体のネコブセンチュウ対策に取り組んだ。これは、サツマイモにけっこうな被害が出ていて、畑全体で輪作しているから、空いた畝に順次、土壌改良菌剤と藁を入れ込んだところである。使用した土壌改良菌剤は、「粒状YKD」(線虫捕食菌、繊維分解菌を含有)と「バイオS5」(繊維分解菌、病原菌抑制菌を大量に含有)であり、「粒状YKD」の説明書に「稲藁をも分解し、一緒にすき込むとよい」とあり、そうした。また、1回の処置でネコブセンチュウは根絶できず、翌年、半量を同様にすき込むよう書かれていた。これは1回の処置で終わらせたが、サツマイモには大した効果はなかった感がした。「たんじゅん農」がうまくいけば、ネコブセンチュウもいなくなるとのことであり、「百姓モドキの有機農法講座」に“EM菌を1回だけ使う方法もあるが、よく知って使わないと逆効果となり、素人は手を出さないほうがいい”旨書かれていた。「粒状YKD」と「バイオS5」が「EM菌」とどう違うのか知らないが、似たような感じがし、少々心配である。

 さて、ブロッコリーの栽培であるが、これはわりと簡単であるも、慣行農法だと虫が花蕾に潜んでいることが多く、無肥料とすると、これが随分と防げるようである。それを期待しての無肥料栽培である。
 ブロッコリーの栽培は、須賀前の畑と自宅前の畑の2か所で栽培しているが、ここでは、須賀前の畑におけるトマトの後作として栽培するブロッコリーの連作・無肥料無農薬栽培の結果を、今まで取った土壌改良の方策を中心に以下に記録しておく。

<(参考)2017年:トマト栽培(ブロッコリーの前作)>
 今年のトマト栽培は前作で使った残留肥料(苦土石灰の他は有機肥料)が、けっこうあるかもしれない。畝づくりは、ごく普通にビッチュウで畑起こしし、鍬で畝立てしただけで、あまり肥料を欲しがらないトマトゆえ、無肥料でいこうと思っていたが、苗の定植時に植え付け穴に牛糞を少し入れ、そして苦土石灰も振ってしまった。何も施肥しないのでは全然生育しないかもしれないとの恐れから、ついそうしてしまったところである。慣行農法が染み付いてしまっているから、こういうことになってしまった。
 なお、トマトの品種は固定種「世界一トマト」で、昨年まではお隣りさんのハウスで育苗していただいていたが、今年から自宅で冷床種蒔き(どれだけかの保温措置は取る)栽培であり、過去の経験からして栽培が難しく、チョウ不作となることが多い。
 その結果は、前年に比べて若干トマトの背丈が低く、収穫量は半減(微肥料栽培の影響ではなかろう)した感がするが、冷床種蒔き栽培は、期待した以上の出来であった。

<2017~18年:トマトの後作ブロッコリー栽培>
 2017年トマト2畝のうち1畝で、その後作としてブロッコリー&カリフラワーを完全無肥料で栽培(もう1畝はキャベツ)することとした。なお、キャベツ類の畝作りにあたっては、今後は省力化のために基本的に畝を固定したいので、畝間が広いところは狭め、狭いところは広めるといった若干の畝位置の調整を行い、その作業を行うときに高炭素素材を入れ込むのがいいのだが、残念ながら藁がなくなってしまったので、雑草の枯草や枯れたトマトの残骸を畝の法面に埋め込んでおいた。
 ブロッコリーは半畝を使って時差栽培することとし、9月2日に購入苗で半畝に定植し、その後、ネキリムシ被害にあった2株を11日に補充定植。11月末から主花蕾を収穫し、1月になってから脇芽の花蕾を順次収穫。有機栽培時と変わらぬ豊作となった。

<(参考)2018年:ブロッコリーの後作トマト栽培>
 4月下旬に東畝(キャベツ跡)は位置を少し東へ移動させたほうが畝の形が整うから、畝の東側に刻み藁をばら蒔き、ビッチュウではつり込み、若干の土移動を行った。
 その結果はというと、トマト栽培を無肥料連作という冒険をしたのだが、昨年より更に若干の収穫減となったものの、まずまずの合格点が付けられたのではなかろうか。

<2018~19年:トマトの後作ブロッコリー栽培>
 トマトの収穫後に後作のキャベツ類の苗定植用の畝を完成させる。畝の両サイドに溝を掘り、枯れたトマトの残骸と枯草を埋め込む。そして、スコップで「畑起こしもどき」(スコップを差し込み、前方に軽く押し、隙間を作り、空気を入れる。後退しながら、10~15cmピッチで順次行っていく。参照:三浦伸章「ガッテン農法」の一手法)を行っておいた。
 9月2日に購入苗で半畝に定植し、12月2日に一番大きい球を初収穫。昨年の11月は低温が続いたが、今年はずっと高温続きであったものの、収穫時期は昨年とほぼ同じ。脇芽の花蕾は昨年より遅れ、1月になってから順次収穫。昨年と同様に豊作となった。

<(参考)2019年:ブロッコリーの後作トマト栽培>
 ブロッコリー収穫後に、スコップで「畑起こしもどき」しておいた。トマト苗は例年どおり種蒔きから冷床育苗し、例年通りの定植をしたのだが、成長は芳しくなく、収穫は7月末からほんの少々しか出来ず、チョウ不作となった。3年連作の影響だろうか。

<2019~20年:トマトの後作ブロッコリー栽培>
 ブロッコリー購入苗の定植に当たっては、畝は休耕田から持ち込んだ枯草やこの畝で生えた雑草の枯草でけっこう覆われており、土がふわふわしていそうであるから、何もせず、枯草をかき分けての定植。
 9月1日にブロッコリー苗を定植。過去2年、11月末に初収穫できたのだが、今年は11月3日に初収穫となった。ただし、大きな花蕾が2株に付いたが、1つは花が咲きそうな不良品、もう1つもパッとしない。11月13日には、残り株の大きな花蕾も全部収穫。前回同様にぱっとしない。
 12月になってから、脇芽の花蕾の収穫が始まったが、ばらけたものがほとんど。今年は自宅前の畑でも同時に少し栽培したが、須賀前より調子が良かった。なぜ不作になったか?

<(参考)2020年:ブロッコリーの後作トマト栽培>
 3月にスコップで畑起こしもどきを行い、土壌の酸性化防止のため、東畝は牡蠣殻粉末の入れ込みをした。
 スコップでの畑起こしもどきと牡蠣殻粉末入れ込みが功を奏したのか、一昨年の無肥料栽培2年目と同等以上の成績が得られた。3年前の非連作・残量肥料有りで、かつ微肥料栽培したときと同等程度の収穫のように感じられた。

<2020~21年:トマトの後作ブロッコリー栽培>
 後作のブロッコリー購入苗の定植に当たっては、再度、スコップで畑起こしもどきし、牡蠣殻粉末を入れ込んだ。
 8月31日にブロッコリー苗を定植。11月10日過ぎに食べ頃となったが、主花蕾は小さく、収穫を先延ばししたら、ばらけてくる。12月になってから、脇芽の花蕾を収穫するも同様である。
 2年連続して不作となった。原因は不明。

<2021年:キャベツ類の後作トマト栽培>
 昨年、トマトとキャベツに牡蠣殻粉末を合わせて2度入れ込んだから、今年はこれを入れず、スコップでの畑起こしもどきだけを行った。
 その結果はというと、トマト栽培は昨年より若干不作に終わった。

<2021~22年:トマトの後作ブロッコリー栽培>
 トマト跡は草叩きしただけで、8月29日にブロッコリー約半分、カリフラワー約半分を苗定植。他の場所の作付け同様に、どういうわけか生育が芳しくなく、不作に終わった。なお、2月になってから、葉っぱをかなり鳥に突かれてしまった。

コメント(0) 

自然農法:ブロッコリーを夏キャベツとの二毛作で連作・無肥料無農薬栽培(自宅前の畑) [自然農法:ブロッコリー]

 このブログ「チャレンジ自然農法」は、2017年春に知った「たんじゅん農」(=炭素循環農法)を主な拠りどころとしています。その「たんじゅん農」の詳細は、サイト「百姓モドキの有機農法講座」 http://tan.tobiiro.jp/etc/home.html をご覧ください。
 なお、「たんじゅん農」の概要と、その後に知った河名秀郎さんが勧めておられる無肥料・無農薬の「自然栽培」の概要については、このブログの最初の記事をご覧ください。
「たんじゅん農」との出会い、そして河名秀郎さんの「自然栽培との出会い」

 「百姓モドキの有機農法講座」には、「窒素を多く含むものは絶対避けること。高炭素素材を入れ込むことがポイント」と書かれている。一番のおすすめは、廃菌床(茸栽培の残渣)、ついでトウモロコシの残骸や麦藁などであり、稲藁もまずまず使える、となっている。うちでは、廃菌床は容易には手に入らないし、トウモロコシも麦も栽培したことはないし、破砕機もない。たっぷり簡単に手に入るのは藁(一部は刻み藁)であり、これでいくことにした。

 自宅前の畑は、南側が空いているだけで3方は建物が建っていて風通しが悪い。よって、多くの野菜には病害虫が付いたりして育ちが悪い傾向にあり、夏キャベツもそうだ。
 でも、南区画は東側にお寺の大木、西側に工場倉庫があり、かなり日射が遮られるから、真夏の日照りが避けられ、夏キャベツにとっては、まずまずの気象条件となろう。
 夏キャベツはここ数年、有機肥料栽培してきたが、なかなかうまくいかない。ましてや無肥料栽培となると、より難しくなろう。土壌細菌叢の健全化に期待するしかない。

 さて、冬季作のブロッコリーは須賀前の畑でのみ栽培していたが、2019年から自宅前の畑の南区画の西側で連作している夏キャベツ跡でも栽培することとした。
 南区画の西側は、2016年に8畝に直し、交互に1年休ませての作付けとしたが、2018年からは5畝で固定することとしたので、全面的に畝の立て直しを行った。
 冬に予定畝位置に刻み藁をばら撒き、ビッチュウで起こしながら枯草とともに混ぜ込んだ。次に鍬で粗畝の法面に溝立てし、藁を敷き込み、埋め戻す。これを両サイドとも行い、最後に畝間を削り上げて畝整形。
 「たんじゅん農」を行うに当たっては、土はあまりいじらないほうが良いとのことであり、こうした藁を敷き込んでの畝作りは今回だけとする。土壌菌が健全な状態になるのに、うまくいって0~3年かかるとのことであり、是非そうなってほしいものである。
 2019年の冬季作のブロッコリー作付け前は次のとおり夏キャベツを一毛作で栽培しており、その概要も一緒に示す。

<(参考)2018年夏作:夏キャベツ>
 前年に夏キャベツと夏大根を半々に有機肥料栽培した畝で、1畝約7mを3分割し、キャベツを時差栽培することにした。第1弾は3月24日に購入苗を定植。第2弾は4月15日に種蒔きしたものを5月8日に定植。ずっと防虫ネット掛けしての栽培である。
 残留肥料もあろうから、まずまずの生育をみるも、今年の猛暑のせいか、玉の巻き方が小さく、昨年より不作となった。

<(参考)2019年夏作:夏キャベツ>
 昨年産を収穫以降、雑草の草刈りをしたり、休耕田から枯草を持ち込んだりしただけで、土はいじらず、1畝約7mを全部キャベツとし、3月3日、4月23日に苗を購入し、6月26日に虫食いがひどいから寒冷紗を掛け、8月3日に寒冷紗を外す。生育は悪く、8月27日に小さな玉だが何とか食べられる大きさになり、成育した7株中4玉収穫。うち1玉はけっこう虫食いがあったが、3玉は虫食いなし。後植えのものは食べられるほどにはならず。昨年より不作。

<2019~20年冬作:冬キャベツとブロッコリー>
 9月初めに夏キャベツ畝跡を奇麗に鎌で草刈りし、枯草や雑草を畝に積み置いて、雑草が生えるのを防止。9月中旬に畝間を鍬で削り、法面もかき上げながら軽く土寄せ。テンワで再度畝の法尻を削り、昨日削った草をテンワで叩き、枯れさせる。スコップで「畑起こしもどき」(スコップを差し込み、前方に軽く押し、隙間を作り、空気を入れる。後退しながら、10~15cmピッチで順次行っていく。参照:三浦伸章「ガッテン農法」の一手法)した後、鍬で畝の東法面に溝立てし、枯草を手で埋め込み。これで畝整備完了。
 9月下旬、少々遅いが、冬キャベツとブロッコリー苗を定植。北のほうからキャベツ10株、南のほうからブロッコリー5株を植え付け。今年は異常な暖冬につき、その後の生育が良く、ブロッコリーの主花蕾、脇芽の花蕾をどんどん収穫し、キャベツもまずまずのものが収穫できた。

<(参考)2020年夏作:夏キャベツ>
 前作の畝を全くいじらず、3月1日から4月18日に3回に分けて苗を定植。苗が鳥に突かれ始めたので猫除け用ネットを張り、栽培を続ける。玉は一向に大きくならず、8月20日と9月4日に計6個小さな玉が収穫できただけ。

<2020~21年冬作:ブロッコリーとカリフラワー>
 夏キャベツ終了後、土壌がまだ不完全であり、スコップで畑起こしもどきをし、蛎殻粉末を入れ込む。9月12日にブロッコリー・カリフラワー合わせて17株(ブ7、カ10)を交互に植え付け。
 鳥に突かれる恐れがあり、寒冷紗を掛け、10月12日に寒冷紗を外す。
 若干遅植えだし、日照時間が少ないから生育は悪く、また、正月頃から鳥に葉っぱを突かれ、丸裸の状態になる。そのためブロッコリーの主花蕾も脇芽の花蕾も生育が悪かった。

<(参考)2021年夏作:夏キャベツ>
 昨年と同様に冬キャベツ類(今回はブロッコリーとカリフラワー)を栽培した跡に、夏キャベツ苗を定植することとした。
 第1弾を2月28日、第2弾を3月29日に、第3弾を5月3日に苗購入し、定植した。
 ここ2年、畝を一切いじっていないので、植え付けに先立ち、2月28日、1畝全部をスコップで畑起こしもどき(スコップを10~15cmピッチで差し込み、前方へ少し押し、空気を入れ、土をほぐす)をした。そのとき、牡蠣殻粉末を入れ込んだ。これで、どれだけかアルカリ土壌に変わってくれよう。
 毎年、初期に鳥害に遭うので、定植後、すぐに猫除けネットで防鳥トンネルを畝全体に張る。
 時差栽培しても収穫期に大した差がでず、逆転するものも出た。これは苗の影響であろう。8月20日過ぎには腐りも出てきて、小さな玉しか収穫できなかった。昨年同様に不作である。

<2021~22年冬作:ブロッコリーとカリフラワー>
 夏キャベツ終了後、草叩きするだけで、8月29日にブロッコリー約半分、カリフラワー約半分で苗を定植。他の場所の作付け同様に、どういうわけか生育が芳しくなく、不作に終わった。なお、2月になってから、葉っぱを全部鳥に突かれてしまった。

コメント(0) 
自然農法:ブロッコリー ブログトップ