SSブログ
自然農法:ソラマメ ブログトップ

自然農法:ソラマメの無肥料無農薬栽培 [自然農法:ソラマメ]

 このブログ「チャレンジ自然農法」は、2017年春に知った「たんじゅん農」(=炭素循環農法)を主な拠りどころとしています。その「たんじゅん農」の詳細は、サイト「百姓モドキの有機農法講座」 http://tan.tobiiro.jp/etc/home.html をご覧ください。
 なお、「たんじゅん農」の概要と、その後に知った河名秀郎さんが勧めておられる無肥料・無農薬の「自然栽培」の概要については、このブログの最初の記事をご覧ください。
「たんじゅん農」との出会い、そして河名秀郎さんの「自然栽培との出会い」

 「百姓モドキの有機農法講座」には、「窒素を多く含むものは絶対避けること。高炭素素材を入れ込むことがポイント」と書かれている。一番のおすすめは、廃菌床(茸栽培の残渣)、ついでトウモロコシの残骸や麦藁などであり、稲藁もまずまず使える、となっている。うちでは、廃菌床は容易には手に入らないし、トウモロコシも麦も栽培したことはないし、破砕機もない。たっぷり簡単に手に入るのは藁(一部は刻み藁)であり、これでいくことにした。

 「たんじゅん農」に出会う少し前(2016年晩秋から翌春)に、畑全体のネコブセンチュウ対策に取り組んだ。これは、場所によってはサツマイモにけっこうな被害が出ていて、ずっと畑全体で輪作していたから、空いた畝に順次、土壌改良菌剤と藁を入れ込んだところである。
 使用した土壌改良菌剤は、「粒状YKD」(線虫捕食菌、繊維分解菌を含有)と「バイオS5」(繊維分解菌、病原菌抑制菌を大量に含有)であり、「粒状YKD」の説明書に「稲藁をも分解し、一緒にすき込むとよい」とあり、そうした。また、1回の処置でネコブセンチュウは根絶できず、翌年、半量を同様にすき込むよう書かれていた。
 1回の処置で、どの程度の効果がでるか、2017年晩秋にサツマイモを掘ってみたところ、ほとんどその効果は感じなかった。また、「たんじゅん農」がうまくいけば、ネコブセンチュウもいなくなるとのことであるから、土壌改良菌剤の投入はこれまでとする。また、「百姓モドキの有機農法講座」に、“EM菌を1回だけ使う方法もあるが、よく知って使わないと逆効果となり、素人は手を出さないほうがいい”旨書かれていたから、なおさらである。「粒状YKD」と「バイオS5」が「EM菌」とどう違うのか知らないが、似たような感じがし、少々心配である。

 ソラマメ栽培は2017年度に新たに取り組んだが、無肥料栽培ということもあって、初年度はまずまずであるも、2年目の2018年度は失敗に終わった。そこで、早々に栽培をあきらめたのだが、親戚から2020年6月に珍しいソラマメ2品種をいただき、まあまあおいしかった。そして、後日、種を送られてきたので栽培することにした。

<2017ー18年:須賀前サツマイモ西端の畝>
 10月21日にポット苗作りし、12個中11個が芽吹く。これを無肥料でサツマイモ西端の畝の道路側土手に11月10日に定植。うち春から初夏にかけて4株が枯れたり病気が来たりして生育が悪く、処分。7株に実が生ったが、少しずつ病気がきて、十分に育ったのは2株だけ。
 初めて栽培であるが、良くて、やや不作といったところだろう。

<2018-19年:自宅前トウモロコシ第2弾跡>
 今季は自宅前の畑で空き畝(トウモロコシ第2弾跡)が生じたので、その場所で、前作に引き続き無肥料でいくこととした。
 10月21日に昨年の残り種5粒を直播き。全部芽吹いたものの、12月2日には、まともな生長は3株となり、初夏には樹体は昨年より小さく、ほとんど実を付けず、無収穫に終わる。

<2019ー20年> いったん中止

<2020-21年>
大粒種の栽培:須賀前の畑(サツマイモ栽培の西畝東法面)
 10月21日にポット苗作りし、11月16日に定植。使用する畝は、今年サツマイモを栽培し、収穫が済んだばかりの畝である。2017ー18年サツマイモ栽培の畝だが、定植位置は畝の反対側である東法面の法尻とした。
 植え付けに先立ち、ソラマメは酸性土壌に弱いと聞くから、中和剤として牡蠣殻粉末を入れ込むことにし、スコップで畑起こしもどきをしながら入れ込む。
 畝の南のほうから発芽した10株を約50cm間隔で定植。順調に生育し、年越ししたものの、その後、枯れたり病気が付いてたものがって生育が悪いものを処分し、4月現在、残ったのは5株。無肥料でも十分に生育してくれた。
 5月に入ってから食べ頃となり、4回ぐらいに分けて順次収穫。5月30日、端の1株だけ残し、サヤが黒ずんだものを完熟させ、種取りする。

赤粒種の栽培:自宅前の畑(サツマイモ栽培の西畝)
 10月21日にポット苗作りし、11月16日に定植。使用する畝は、今年メロン栽培後、サツマイモのネコブセンチュウ対策でコブトリソウを栽培し、コブトリソウは1週間前に刈り取ってある。
 ソラマメは酸性土壌に弱いと聞くから、中和剤として牡蠣殻粉末を入れ込むことにし、スコップで畑起こしもどきをしながら入れ込む。
 約7mの畝に均等に12株を定植。順調に生育し、年越しし、4月現在、12株ともけっこう成長した。5月半ばから収穫できたが、まだだと思い、5月26日に実がいってしまったもの(サヤが真っ黒で、豆は硬い)をまず収穫。5月31日にサヤがまだ黒くなっていないもの(豆が柔らかい)を全部収穫し、後作のサツマイモ苗植え付けのため6月3日に全部引き抜く。初栽培であるが、まずまずの出来ではなかったろうか。

コメント(0) 
自然農法:ソラマメ ブログトップ