SSブログ
自然農法:フキ ブログトップ

フキを半日陰で永年自然栽培(無肥料を止めて有機肥料をばら撒き) [自然農法:フキ]

 半日陰での自然栽培、これは「たんじゅん農」のやり方とは全く異なり、別物であるが、畑の日陰部分、垣根の淵、そして果樹園の中での栽培について、今までの取り組み状況や今後の計画を記すこととする。  

 別立てブログで、ある記事を投稿したところ、読者の方から「野人エッセイす」をご紹介いただいた。あまりに記事数が多く、どこに自然農法の詳細が記されているか、探すのに時間がかかったがやっとそれを見つけた。次のものである。
 協生農法 実践マニュアル2016年度版
 これも一つの自然農法として参考になろうと思っている。その基本は、福岡正信(著:無「Ⅲ」自然農法)のそれと同じと思われ、不耕起・無施肥・無農薬で雑草との共生であるが、より具体的に栽培方法が書かれている。
 そのなかで興味を引いたのは、「P.20 野菜は半日陰でよく育つ。果樹との混合栽培が望ましい。」というものであり、うちの果樹園でも取り入れたいと感じたところである。その部分を以下に抜粋する。
 <野菜はなぜ半日陰でよく育つ?>
 一般の常識に反して、無肥料状態では野菜は日向より半日陰でよく育つ。これは、野菜の原種がもともと他の植物との混生密生状態で進化し、樹木の半日陰などの適した光合成効率を進化させてきたことに由来する。
 野菜類中心の収穫をする場合、果樹は育っても2~3m高に収まるよう剪定し、…果樹については収穫が目的ではなく、野菜が育ちやすい環境づくりが優先である。果実の収穫は副産物と考える。
 果実中心の収穫をする場合、果樹を他種混生し大きく育ってしまってよい。野菜類は果樹園の下草として補助的に生産できる。(引用ここまで)

 さて、小生のこれまでの取り組みであるが、慣行農法であっても日の当たり加減というものも重要なファクターになることを思い知った。日陰がいいものがけっこうあるし、半日陰がいいものもある。それを紹介しよう。
 薬味として利用するミョウガ、ミツバ、青シソは、垣根の淵や隣接民家の北隣なり、畑の隅なり、柿の木の下なりで随分昔から放置したままだが、毎年芽を吹き、一人生えしてくれていた。フキやニラも同様である。そして、ショウガも半日陰を好む。

 さて、フキであるが、これも半日陰のほうが都合がいいようだ。
 フキは、垣根の淵や柿の木の下に自生していたのだが、垣根を縮小したり、柿の木周りをクローバ一色にしようとして、2016年初頭にフキを別の場所(日当たりが良い)へ移植した。そこは長年盆栽置き場になっていた場所で、ビッチュウで起こして十分に有機肥料を敷き込んだところ、初夏に高収穫できた。収穫後は、翌年のために真夏に日除けでもしようかと思うも、面倒だからしなかった。そしたら、2017年(施肥は草木灰を振った)は前年に比べるとかなり不作となった。真夏の日除けも前年同様にしなかった。こうなると、2018年はもっと不作となるだろう。
 そこで、2017年晩秋に隣地(工場建屋)の陰になる部分、ここはミョウガ栽培に失敗した場所だが、ここをフキ栽培の中心にしようと考え、まだ残っていた柿の木の下のフキや最初の栽培場所からはみ出していたフキを10数本移植しておいた。なお、ここも有機肥料を敷き込んだ慣行農法とした。そうしたところ、生育期にはほとんど日が当たらず、真夏には西日だけが当たるという、条件の悪い場所であったから、ミョウガ同様に生育はとんと悪く、細いものばかりで食用にならなかった。
 これではだめだから、2020年晩秋に、一部残してあった垣根の淵(金柑の木で陰になる部分)と柿の木の下は従前から成績がいいから、スペースが確保できる柿の木の下に可能なかぎり再移植した。
 フキ栽培は、新たに設けた場所より前から一人生えしていた場所のほうが育ちがいいことが分かり、柿の木の下を重点場所にすることとした。なお、この場所には以前に草木灰が余ったら適当にばら蒔いたことがあったが、2020年1月に米糠をばら撒き、また、雑草抑えに休耕田の枯草を株周りにたっぷり敷き込んでおいた。その後も雑草抑えに枯草を敷くなど、多少の手を加えることとした。
 これによって、従前より若干太いフキが収穫できるようになった。今後とも若干の施肥をすることとしよう。
 2021年は、2020年1月の米糠のせいか、より太くなった感がする。
 そして、2022年、その後も鶏糞など若干の施肥をしたことにより、地下茎が伸びに伸び、フキの群落がはっきりと大きくなった。
 
コメント(0) 
自然農法:フキ ブログトップ