SSブログ
自然農法:エンドウ ブログトップ

自然農法:エンドウ(タマネギとの交互連作)を4年サイクルで無肥料無農薬栽培 [自然農法:エンドウ]

 このブログ「チャレンジ自然農法」は、2017年春に知った「たんじゅん農」(=炭素循環農法)を主な拠りどころとしています。その「たんじゅん農」の詳細は、サイト「百姓モドキの有機農法講座」 http://tan.tobiiro.jp/etc/home.html をご覧ください。
 なお、「たんじゅん農」の概要と、その後に知った河名秀郎さんが勧めておられる無肥料・無農薬の「自然栽培」の概要については、このブログの最初の記事をご覧ください。
「たんじゅん農」との出会い、そして河名秀郎さんの「自然栽培との出会い」

 「百姓モドキの有機農法講座」には、「窒素を多く含むものは絶対避けること。高炭素素材を入れ込むことがポイント」と書かれている。一番のおすすめは、廃菌床(茸栽培の残渣)、ついでトウモロコシの残骸や麦藁などであり、稲藁もまずまず使える、となっている。うちでは、廃菌床は容易には手に入らないし、トウモロコシも麦も栽培したことはないし、破砕機もない。たっぷり簡単に手に入るのは藁(一部は刻み藁)であり、これでいくことにした。

 「たんじゅん農」に出会う少し前(2016年晩秋から翌春)に、畑全体のネコブセンチュウ対策に取り組んだ。これは、場所によってはサツマイモにけっこうな被害が出ていて、ずっと畑全体で輪作していたから、空いた畝に順次、土壌改良菌剤と藁を入れ込んだところである。
 使用した土壌改良菌剤は、「粒状YKD」(線虫捕食菌、繊維分解菌を含有)と「バイオS5」(繊維分解菌、病原菌抑制菌を大量に含有)であり、「粒状YKD」の説明書に「稲藁をも分解し、一緒にすき込むとよい」とあり、そうした。また、1回の処置でネコブセンチュウは根絶できず、翌年、半量を同様にすき込むよう書かれていた。
 1回の処置で、どの程度の効果がでるか、2017年晩秋にサツマイモを掘ってみたところ、ほとんどその効果は感じなかった。また、「たんじゅん農」がうまくいけば、ネコブセンチュウもいなくなるとのことであるから、土壌改良菌剤の投入はこれまでとする。また、「百姓モドキの有機農法講座」に、“EM菌を1回だけ使う方法もあるが、よく知って使わないと逆効果となり、素人は手を出さないほうがいい”旨書かれていたから、なおさらである。「粒状YKD」と「バイオS5」が「EM菌」とどう違うのか知らないが、似たような感じがし、少々心配である。

 エンドウの栽培は、今まで毎年全く違う畝で慣行栽培(苦土石灰と有機肥料敷き込み)してきた。なお、ずっと無農薬で来ており、今後も農薬を使うことはない。
 2017-18年から、エンドウとタマネギはセットで栽培することとし、この2品種とも無肥料で基本的に交互連作栽培に取り組むこととした。といっても、エンドウは4年サイクルを考えている。従前は、タマネギを広幅1畝とし、エンドウは1畝の作付けであったのだが、今季からは各2畝を確保する。
 そこで、広幅のタマネギ跡を2畝に作り直し、エンドウ跡とその隣接する畝(今季はたまたま空き畝になっていた)を少々作り直し、1畝を丸1年遊ばせる(後日変更:2018年からカブと大根を半畝ずつ栽培する)こととした。
 こうすると、初年度のエンドウ第1畝で1畝栽培、次年度にエンドウ第2畝で1畝栽培、その間、別畝で2年連続タマネギを2畝栽培となる。3年目はエンドウ1畝をタマネギ跡2畝のうち第1畝で栽培し、4年目はタマネギ跡2畝のうち第2畝での栽培となり、4年サイクルの1回目が終了し、5年目は初年度の位置に戻すという方法である。
 このようなやり方にしたのは、タマネギは問題ないが、エンドウは連作を特別に嫌い、少なくとも4、5年は空けよと言われるからだ。4年サイクルにしても、エンドウは3年空けるだけとなり、連作障害が出かねないのだが、無肥料による自然農法の力で何とか防げないかと思っている。
 これがうまくいけば、将来的には毎年同じ畝での連作を目差したい。

<2017-18年:エンドウ栽培>
 今季のエンドウ栽培であるが、9月初めにタマネギ跡の広幅畝の半幅をエンドウ用に使うこととし、西側法面を鍬で溝立てし、カボチャのツル、雑草の枯れたものを手作業で軽く埋め込み、鍬で土寄せ。畝の中央を鍬で溝立てし、同様に措置。これらの枯草は肥料というよりも土壌細菌の餌となるものである。けっこう大きな畝になった。
 10月終わりに、9月に作った畝があまりにも大きく思えるし、高炭素素材である刻み藁が手に入ったことだし、畝を少々狭めることにした。鍬で畝の峰を崩し、凹状にし、刻み藁を入れ込んで、ビッチュウで埋め戻し。西面は概ねそのままの位置でテンワで粗整形。東面は一部を残して削り、テンワで粗整形。若干の削り土は東隣の貸し畝(半年間、インドカレー屋さん貸す)に移動。それでも、けっこう大きな畝になった。なお、埋め込んであった枯草が少々飛び出したが、けっこう堆肥化していた。
 こうして土壌細菌の餌となるものを2回にわたって入れ込んだところである。
 ところで、エンドウ用の2畝(うちエンドウは1畝で、もう1畝はカブと大根を半畝ずつ栽培)、タマネギ用の2畝、それらの畝の間にカボチャ(夏季)&ハクサイ(冬季)2毛作の広幅1畝を位置決定しているのだが、これら全体の畝間がかなり広かったり狭かったりしている。最初の設定に失敗した。よって、来年秋にはどれだけか畝移動調整をせねばならなくなったが、その時期に再び枯草や刻み藁など入れ込むことになるから、その作業をするなかで調整することにしている。

 さて、エンドウの種を所定に畝に11月8日に種蒔きしたが、その後の異常低温により大半が芽吹かず、こんなことは初めてだが、3月4日に種蒔きし直す。春蒔きは育っても実が少ししか付かないという。実際、そのような結果となり、3月の異常高温で初生りを過去にない早さで4月10日に収獲するも、その後ぼちぼちの収穫で、自家消費用に間に合う程度にしか得られず、悲惨な結果に終わってしまった。
 よって、無肥料でどの程度収穫が落ちたかは、分からずじまい。

<2018-19年:エンドウ栽培>
 11月にエンドウを種蒔きする予定の畝(今季の東隣の畝)が立ててあるが、北のほう3分の1は昨年の秋にインドカレー屋さんに貸してあり、今年の春に小松菜のようなものが1mほどに育ち、花が咲いている。4月にこれを全部引き抜き、畝を大きく凹状にし、藁を敷き、土を少々入れ、引き抜いた小松菜のようなものも入れ込んで畝を立て直す。なお、畝作りするとき、畝を今年のエンドウ畝に少し近付け、残余の土をカボチャ畝に移し、カボチャ畝を少し広幅とした。これで、エンドウ2畝・カボチャ1畝・タマネギ2畝の畝間がバランス良くなった。
 8月に、カボチャのツルや枯草を、エンドウ畝の両サイドに埋め込み、スコップで畝起こしもどき(スコップを差し込み、前方に軽く押し、隙間を作り、空気を入れる。後退しながら、10cm強のピッチで順次行っていく。参照:三浦伸章「ガッテン農法」の一手法)を行う。
 11月2日にエンドウの種蒔きを行なう。今季は例年どおり11月にきれいに芽吹き、冬越しし、春に暖かくなったら順調に生育し、4月が寒かったから収穫は遅くなったが5月に入って、まずまずの収穫。
 畝の南のほうの生育は従前の有機肥料栽培時に比べて見劣りしない生育だし、収穫量は平年並みの感じがした。ただし、北4割ほどは非常に生育が悪く、収穫量もがた落ちした。これは、昨年4月に1mほどに育った小松菜のようなものを生のまま埋め込んだことにより、土壌細菌が不適切なものになったからであろう。

DSCN0647.JPG

<2019-20年:エンドウ栽培>
 今年作付けするエンドウ畝は、今年タマネギを収穫した2畝のうちの1畝である。
 9月に、エンドウ畝の片面(西面)に鍬で溝立てし、枯草を手で埋め込み、土壌細菌の餌として活用することとした。
 11月1日に種蒔きしたが、発芽率は5割を切る。部分的にまばらだがやむを得ない。暖かくなった3月、成長度合いにムラがある。北のほう半分は生育がいいが、その中ほどは悪いし、南のほう半分はとんと生育が悪い。前作のタマネギの出来具合は畝の南北で変わらなかったから、その原因は不明。
 成育の悪い南のほうが早く生りだした。北のほう半分は生育が良かったが、部分的にムラがあり、例年より大きく生育した部分がかなりあった。収量は生育度合いと比例。
 なお、例年虫食いが少しはあるが、今年は虫食いが全くなかった。

DSCN0707[1].jpg

<2020-21年:エンドウ栽培>
 今年作付けするエンドウ畝は、昨年タマネギを収穫した2畝のうちの1畝であり、後作として大根&カブを栽培した、その後作となる。
 9月に、昨年は行わなかったがエンドウ作付け前作業として、今年は一昨年同様にスコップで畝起こしもどきを行ない、その際、土壌の改良(酸性化防止)として牡蠣殻粉末を入れ込む。エンドウについては初めての取り組みである。
 そして、最後に半分堆肥化しかけた枯草(カボチャの敷き藁代わりに使ったもの)を少々、鍬で溝立てして畝の西法面に埋め込んでおいた。
 11月1日に種蒔き。まずまずの発芽で、年内に順調に生育し、翌年、暖かくなった頃から順調に生長。ただし、昨年と同様に南のほうは若干生育が見劣りするも、昨年のようなことはなく、その部分は若干収穫量が落ちるだけで、全体としては有機肥料栽培時にさほど劣らぬ豊作となった。

コメント(0) 
自然農法:エンドウ ブログトップ