SSブログ
各論:ニンジン ブログトップ

「チャレンジ自然農法」、ニンジンの連作・無肥料無農薬栽培 [各論:ニンジン]

(この記事は2020-11-19が最終追記で、その後の状況は新規記事「秋冬ニンジンを一毛作で連作・無肥料無農薬栽培」と「夏ニンジンを一毛作で連作・無肥料無農薬栽培」で書き改めています。)

 このブログ「チャレンジ自然農法」は、2017年春に知った「たんじゅん農」(=炭素循環農法)を主な拠りどころとしています。その「たんじゅん農」の詳細は、サイト「百姓モドキの有機農法講座」 http://tan.tobiiro.jp/etc/home.html をご覧ください。
 なお、「たんじゅん農」の概要と、その後に知った河名秀郎さんが勧めておられる無肥料・無農薬の「自然栽培」の概要については、このブログの最初の記事(下記)をご覧ください。
 「たんじゅん農」との出会い、そして河名秀郎さんの「自然栽培との出会い」

 「たんじゅん農」に出会う少し前に、畑全体のネコブセンチュウ対策に取り組んだ。これは、サツマイモにけっこうな被害が出ていて、畑全体で輪作しているから、空いた畝に順次、土壌改良菌剤と藁を入れ込んだところである。
 使用した土壌改良菌剤は、「粒状YKD」(線虫捕食菌、繊維分解菌を含有)と「バイオS5」(繊維分解菌、病原菌抑制菌を大量に含有)であり、「粒状YKD」の説明書に「稲藁をも分解し、一緒にすき込むとよい」とあり、そうした。また、1回の処置でネコブセンチュウは根絶できず、翌年、半量を同様にすき込むよう書かれていた。
 1回の処置で、どの程度の効果がでるか、サツマイモは晩秋に掘ってみないことには分からないが、「たんじゅん農」がうまくいけば、ネコブセンチュウもいなくなるとのことであるから、土壌改良菌剤の投入は、これまでとする。また、「百姓モドキの有機農法講座」に、“EM菌を1回だけ使う方法もあるが、よく知って使わないと逆効果となり、素人は手を出さないほうがいい”旨書かれていたから、なおさらである。「粒状YKD」と「バイオS5」が「EM菌」とどう違うのか知らないが、似たような感じがし、少々心配である。
(後日追記:サツマイモを3箇所で栽培していたが、大した効果はなかった感がするものの、ニンジンの作付け箇所については相当な効果があった。)

 ところで、「百姓モドキの有機農法講座」には、「窒素を多く含むものは絶対避けること。高炭素素材を入れ込むことがポイント」と書かれている。一番のおすすめは、廃菌床(茸栽培の残渣)、ついでトウモロコシの残骸や麦藁などであり、稲藁もまずまず使える、となっている。うちでは、廃菌床は容易には手に入らないし、トウモロコシも麦も栽培したことはないし、破砕機もない。たっぷり簡単に手に入るのは刻み藁であり、これでいくことにした。ネコブセンチュウ対策でも、けっこうな量を入れ込んだから、正解ではなかったろうかと、ひそかに思っている。

 さて、今年(2017年)で6年目になったニンジン栽培だが、夏収穫を半畝、秋冬収穫を半畝、併せて1畝で輪作して栽培してきた。有機肥料・無農薬栽培だが、今年は石灰窒素を加えた。そして、使い捨てカイロから取りだした酸化鉄を撒くことが多い。これは隣の各務原市が洪積台地でのニンジン栽培が盛んで、その土壌には鉄分が多いと思われるから、それに近づけようと目論んだことによる。
 なお、栽培種は初期にあれこれ試したところ、「野口のタネ」から入手した固定種の「春蒔五寸人参」がうちの畑に合っているようであり、ここ3年ほどは、これ1本にしている。

 来年(2018年)からは連作とし、無肥料とする。ニンジンは連作障害が若干出るから1年空けよと言われるが、あえて連作する。
 夏収穫半畝の跡は、10月にニンジンの残骸と枯草そしてたっぷりの刻み藁をすき込んである。秋冬ニンジンが終わったら、同様にすき込むことにしている。
 ニンジンの収穫末期には何本かは巨大なものになることが多いから、肥料過乗と思われ、残留肥料がけっこうありそうで、来季は無肥料と言えども、実質半施肥栽培ということになろう。そうしたことから、再来年が本来の無肥料栽培ということになると思われる。
 なお、今までニンジンは採れすぎて自家消費は2割にもならず、自然農法に失敗しても自家消費分は十分に賄えるであろうから、気楽に取り組むことができる。

<夏収穫ニンジン>
<2018年:無肥料・連作ともに1年目>
 栽培の詳細は「ニンジン(夏収穫)の無肥料栽培」で記録する。以下、概略を記す。
(2018年3月25日)
 秋冬ニンジンの収獲が1月7日に終わり、同日、夏収穫ニンジン収穫場所も含めてニンジンの残骸と枯草そしてたっぷりの刻み藁をすき込んでおいた。これで1畝全体の下ごしらえ完了。
(7月31日)
 4月11日に予定より10日ほど遅れて、1畝(11m)の4割ほどを使用して、夏収穫ニンジンの種蒔き。
 概ね順調に生育してきた感がするが、例年7月上旬から収穫できるも、今年は7月末になっても、まだまだ細い。今年初めて連作したが、昨年の残留肥料があるだろうから、肥料不足というより連作障害ということになろうか。まだまだ土壌細菌が十分には育っていないということにもなろう。
(8月28日)
 8月11日と今日の2回に分けて収穫したが、悲惨な状態。良品は数本で、例年なら大きすぎるものが何本もあったが今年は全くなし。くずっぽいもの半分、小さすぎるもの半分。
 連作したこと、無肥料であったこと、この2つが大きく影響したことであろう。また、早々に梅雨明けし(7月9日)、例年なら小さなものは7月中旬以降にけっこう成育したが、それが止まったことも影響していよう。そして、土はけっこう硬く締まっていた。これも問題だ。
(10月7日)
 来季夏ニンジンの畝づくりを行なう。あらかじめ9月19日に草刈り機(紐タイプ)で草刈りをしておいた。今日、三浦伸章「ガッテン農法」に基づき、硬盤くずしを行う。
 まず、テンワで畝間も含めて草叩きをし、若干の枯草とともに畝に削り上げる。次に、ビッチュウで表層15cm程度を削り、畝の西側に山積みする。次に、20cm程度の土を畝の東側に山積みする。これで窪みができ、スコップを差し込んで空気を入れ、10~15cm間隔で後退していく。これを往復し、硬盤くずしができた。休耕田から運んできた枯草を敷く。東側に山積みした土を半分入れ、再び枯草を敷き、残りの土を入れる。最後に西側に山積みした表層の土を戻す。これでもって畝の準備は終了とし、あとは来春に作付けを待つのみ。

<2019年:無肥料・連作ともに2年目>
 4月8日に種蒔きし、7月18日、少々早いが太そうなものを少々収穫。無肥料栽培は一般に生育速度が落ちるようであり、ニンジンも2週間ほど遅れる感がする。地盤改良したせいか、無肥料栽培1年目の昨年より成績がいい。
 その後、少しずつ収穫するも、なかなか太くならない。9月15日、残り全部を収穫。昨年より成績はいいものの、秋冬収獲ものに比べるとうんと出来は悪い。

<2020年:無肥料・連作ともに3年目>
 2019年11月17日に、来年用の畝づくり。まず、枯れ草を隣畝のオクラ跡に退ける。小型ビッチュウで表土を数センチ削り、畝の両サイドへ。
 次に、刻み藁をばら撒き、スコップで畑起こしもどき(10~15cmピッチでスコップを差し込み、空気を入れ、土ほぐし)。このとき、刻み藁をどれだけか地中に入れ込めた。
 2020年3月26日に種蒔きし、8月3日に大きそうなものから半分弱を収穫。小振りだが、良品が多く、いい出来だ。8月17日に残ったニンジンのうち大きそうな10株ほどを収穫するも、やはり小さい。8月29日に残り全部収穫。20本ほど。いずれも小さい。
 昨年よりはやや良いが、物足りない。

<秋冬収穫ニンジン>
 栽培の詳細は「ニンジン(秋冬収穫)の無肥料栽培」で記録する。以下、概略を記す。
<2018年:無肥料・連作ともに1年目>
(2018年1月7日)
 秋冬ニンジンの収穫が終わり、ニンジンの残骸と枯草そしてたっぷりの刻み藁をすき込んでおいた。ここで連作することとし、無肥料とする。
(7月11日)
 その後、何度か草叩きを行い、7月1日に固定種「春蒔五寸人参」をばら蒔きし、籾殻を撒いておいたところ、7月11日にきれいに芽吹いた。
(10月15日)
 10月3日に試しに大きそうなもの3本を初収穫するも、まだ小さかった。今日、太そうなのを7本収穫したが、良品4本、短かすぎたり2股だったりで捨てたのが3本。無肥料のせいか、若干色が薄い。ネコブセンチュウ被害はなし。例年より成育遅れが目立つが、葉っぱは青々と元気がいい。
(2019年3月18日)
 順次収穫し、本日最終収穫。昨年のような巨大なニンジンはなかったが、大半が十分な大きさに育ってくれた。前年作より若干細くなったが、無肥料・連作の初年度としては大成功である。

<2019年:無肥料・連作ともに2年目>
(6月24日)
 3月に収穫後、畝起こしの代わりにスコップで「畝起こしもどき」しておいたが、昨年のような刻み藁などのすき込みはせず、草叩きするだけにし、昨日、畝を整備。ずっと雨なしで表層はよく乾いている。7月1日を種蒔きの目途にしているが、今日種蒔き。
(10月25日)
 順調に生育し、今日、太そうなの(淵のほうが生育よし)を20本ほど収穫。不良は数本。昨年と同様に無肥料のせいか、若干色が薄い。ネコブセンチュウ被害はなし。出来は昨年並みの感がし、まずまず成功している。

<2020年:無肥料・連作ともに3年目>
 今年は土は全くいじらず、草叩きしただけで、6月27日に種蒔き。10月30日に、太そうなのを10本ほど収穫。良型は少なく、太短い。不良が数本あり、現時点では昨年より出来が悪い。スコップで「畝起こしもどき」はせにゃいかんかった。

コメント(0) 
各論:ニンジン ブログトップ