SSブログ

自然農法:普通の大根をエンドウorタマネギ跡で一毛作:無肥料無農薬栽培(須賀前の畑) [自然農法:冬大根]

 このブログ「チャレンジ自然農法」は、2017年春に知った「たんじゅん農」(=炭素循環農法)を主な拠りどころとしています。その「たんじゅん農」の詳細は、サイト「百姓モドキの有機農法講座」 http://tan.tobiiro.jp/etc/home.html をご覧ください。
 なお、「たんじゅん農」の概要と、その後に知った河名秀郎さんが勧めておられる無肥料・無農薬の「自然栽培」の概要については、このブログの最初の記事をご覧ください。
「たんじゅん農」との出会い、そして河名秀郎さんの「自然栽培との出会い」

 無肥料栽培に取り組むに当たって初期の土壌改良については「百姓モドキの有機農法講座」には、「窒素を多く含むものは絶対避けること。高炭素素材を入れ込むことがポイント」と書かれている。一番のおすすめは、廃菌床(茸栽培の残渣)、ついでトウモロコシの残骸や麦藁などであり、稲藁もまずまず使える、となっている。うちで簡単に手に入るのは刻み藁であり、これでいくことにした。
 なお、「たんじゅん農」に出会う少し前に、畑全体のネコブセンチュウ対策に取り組んだ。これは、サツマイモにけっこうな被害が出ていて、畑全体で輪作しているから、空いた畝に順次、土壌改良菌剤と藁を入れ込んだところである。使用した土壌改良菌剤は、「粒状YKD」(線虫捕食菌、繊維分解菌を含有)と「バイオS5」(繊維分解菌、病原菌抑制菌を大量に含有)であり、「粒状YKD」の説明書に「稲藁をも分解し、一緒にすき込むとよい」とあり、そうした。また、1回の処置でネコブセンチュウは根絶できず、翌年、半量を同様にすき込むよう書かれていた。これは1回の処置で終わらせたが、サツマイモには大した効果はなかった感がした。「たんじゅん農」がうまくいけば、ネコブセンチュウもいなくなるとのことであり、「百姓モドキの有機農法講座」に“EM菌を1回だけ使う方法もあるが、よく知って使わないと逆効果となり、素人は手を出さないほうがいい”旨書かれていた。「粒状YKD」と「バイオS5」が「EM菌」とどう違うのか知らないが、似たような感じがし、少々心配である。

 さて、冬大根(普通の大根)の無肥料栽培であるが、これはわりと簡単と思われる。無肥料だと初期生育の遅れから、少々小振りになる程度のものだ。
 うちでは、大根は2種類、普通の大根と「ビタミン大根」(またの名を「衛青(アオナガ)大根」)の栽培をしており、ここでは普通の大根のうち、須賀前での栽培について、今まで取った土壌改良の方策を中心に記録する。

<2017~18年:メロン畝跡に「打木(うつき)源助大根」栽培>
 今季から無肥料栽培に取り組む。
 やや広幅のメロン畝をメロンが終わった後、直ちに、その畝の中央を鍬で溝立てし、枯れたメロンの残骸や枯れ草を手作業で埋め込む。ついで東法面を同様にして埋め込む。これらは「たんじゅん農」の考え方により、野菜の肥料というより土壌細菌の餌との位置づけである。
 2列種蒔きとしたが、今年は1列は「打木源助大根」、1列は「ビタミン大根」(別記)である。「打木源助大根」を9月10日と20日に分けて種蒔き。今年は11月からの異常低温により、育ちが悪い。12月9日に大きそうなものを1本初収穫。その後の生育は微々たるもので、3月11日に最終収穫したが、小振りであった。
<(参考)2018年:大根跡にメロン栽培>
 大根の収穫後、畝の削り上げ、刻み藁入れし、ビッチュウではつり、鍬で土寄せ。種から育てた「みずほニューメロン」苗を5月末に定植。毎年、梅雨明け後に一斉に枯れることが多いが、他の畝(サツマイモとの混植)に比べて若干枯れにくかった。無肥料ながら、生りは有機肥料栽培時と変わらず、また、完熟物がまずまずの収穫を得た。

<2018~19年:メロン跡に大根栽培>
 メロンが終わったところで、後作のため雑草をきれいに削り取り、法面に溝立てし、雑草を埋め込み。ついで、スコップでスコップで畝起こしもどき(スコップを差し込み、前方に軽く押し、隙間を作り、空気を入れる。後退しながら、10~15cmピッチで順次行っていく。参照:三浦伸章「ガッテン農法」の一手法)。
 今年は「ビタミン大根」を1列半とし、残り半列に9月6日、打木源助大根、青首丸尻宮重を半々に蒔く。生育が悪く、特に青首丸尻宮重が細い。2月になっても変わらず、小さなものだ。

<2019~20年:タマネギ跡に大根栽培>
 今年から普通の大根は場所を変えて、タマネギ2畝跡の1畝で「打木源助大根」とカブを半畝ずつ、一毛作で栽培することとした。タマネギも無肥料栽培しており、初期の土壌改良方法はメロン畝と概ね同じである。
 特にこれといった土壌改良はせずに、9月8日に「打木源助大根」の種蒔き。初期に虫食いが激しかったが、今冬は異常な暖冬で、成育は非常に良く、年明け後も大根の生育はどんどん進む。有機肥料栽培と変わらぬ豊作となった。

<2020~21年:エンドウ跡に大根栽培>
 一昨年タマネギを2畝栽培した跡に、昨年は1畝は大根とカブ、1畝はエンドウを一毛作したのだが、今年はそのエンドウ跡での大根とカブの一毛作である。
 種蒔きに先立ち、スコップで畑起こしもどきをし、そのときに蛎殻粉末を入れ込む。
 9月6日に「打木源助大根」の種蒔き。昨年と変わって初期の虫食いがほとんどなく。昨年と同様に今冬は異常な暖冬で、成育は非常に良く、年明け後も大根の生育はどんどん進む。有機肥料栽培以上に豊作となった。ただし、あまりに太くなったものは巣が入るものが多くなった。

<2021~22年:エンドウ跡に大根栽培>
 前作がエンドウ畝で、一毛作で普通の大根とカブ半々の栽培とし、8月にスコップで畑起こしもどきしておいた。
 順調に生育したが、太くなりすぎて巣が入るものが目立った。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。